新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

mefistofélico

2016-04-21 14:26:35 | スペイン語
辞書で引くと、「メフィストフェレスのような、悪魔的な」とあり。
メフィストフェレスて誰だ?と調べると、
「16世紀ドイツのファウスト伝説やそれに材を取った文学作品に登場する悪魔。」
と。

ファウストといえばオペラとかでその名前は聞いたことがあるけれど、どんな話か知らないなー。
というくらいの知識しかないのですが。

普通はどのくらい知っているものなのかしら。日本人。

ヨーロッパの人だと、メフィストフェレスと聞いただけど「ファウストの悪魔だな」ってわかるみたいなんですけど。

西洋画とかを見る時にも思う事なんだですけど。
宗教とか伝説とか、そういうものを知らないとその絵の持つ意味みたいなものがわからないなあ(わかることにこだわる必要もないかもしれないのだけど)。

日々の暮らしの中にも当然ですけど、その歴史や宗教が基づいているなあ。って。
だから、感覚とか、わからないことがいっぱいあります。

日本語で人名を使った言葉ってあるのかなーー。とおもったら、

弁慶の泣き所。

ってのがありました。(ほかにもいろいろあると思うけど)
弁慶よりも先に弁慶の泣き所を知っていたような気がします。そういえば。

あとから、この弁慶はあの弁慶!!??って経験も面白いよね。

なんかだらだらになりましたが。

「あんたのかお、メフィストフェレスみたいになっているけど、大丈夫?」
てな具合に、日常的に使われるわけではないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿