新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

お雑煮。

2020-01-03 11:34:56 | あたしのごはん

元日のお昼ごはんはお雑煮にしました。

本当はお昼からお雑煮も食べて、だて巻きも作って(年明けにかよ!)新年用に用意したお刺身や茹でエビなんかも一緒に食べようと思っていたのですが。

朝食を摂っていなかったので、お腹がすきすぎて、だて巻きを作っている余裕が無く、仕方ないので、とりあえずお雑煮つくりました。

 

お餅は去年の日本人友人宅で開かれた新年会で頂いた切り餅が2つあったので(賞味期限は大丈夫でした)、ドメちゃんとひとつづつ。

オーブンで焼いて汁の中へ。でもぜんぜん焼き色が付かないので、ちょっと残念。

あたしが日本で食べるのは京都のお雑煮で、丸餅を茹でて、白みそ仕立てなので、そもそも焼き色は無いんですけど。

おすまし仕立てのお雑煮にはやっぱり焼き色も香ばしい角餅でしょう。

今回はお刺身用に買っていたLubinaスズキのあらを使って出汁をとりました。

具は大根、焼きもち、あしらいはベランダで育てているネギと小松菜の間引いたものと、いにしえよりのお宝、フリーズドライゆずです。

とてもお上品でおいしくできました。新年のすきっ腹にしみわたる逸品。

お箸が揃ってないところがあかんねえ。雑なあたし。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿