新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

ザワークラウトっておいしい!

2017-10-13 16:51:00 | あたしのごはん

ヨガリトリートの時のちょっと小皿、的なように、ピクルスとザワークラウトを作っています。

ザワークラウトは糠漬けとかキムチとかと同じ植物性乳酸発酵食品です。なので体に良い。腸内環境を整えるし、がん予防になるとか。。。

で、インターネットでレシピを探して作りました。

千切りしたキャベツに約2%ほどの塩を混ぜて、30分程放置した後、消毒した保存瓶などにギューギュー詰めていく。

で、暖かい常温に3~4日程放置して、好みの発酵状態で冷蔵庫に入れる。

インターネットの情報によると、瓶の入り口まで詰めるのがポイント!って書いてありましたが。

あたしの瓶が悪いのか、入り口まで詰めると、発酵するたびに汁がじゅわじゅわあふれ出て、出来上がった時には汁が無いちょいドライな状態に!

なので、あまり入り口まで詰めない方が良いと思います。

でも瓶自体にはギューギュー詰めた方が悪くなりにくい、良い発酵が行われる気がします。あくまでイメージ。ほほほ。

そんなこんなで、

左側が兄き!右側は新作。

汁こぼれるなーと思いながらも、丁度収まっちゃったので、詰め込んじゃったら、やっぱり連日キャベツ汁が流れていました。。。

そしてサイコーにドライ。でもおいしい。

乳酸発酵物っておいしいですねー。キムチも大好きだけど、作るのに結構手間がかかります。

でもザワークラウトはチョー簡単。

韓国のキムチインスタントヌードルに入れてみたらキムチのようでした。

韓国のインスタントヌードルって、MSG不使用ってのがあるから良いよねー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿