LastFrontier 

フライとマツダ3とGOPROは“どうでしょう” 

初めての奄美大島旅行&釣行2024.08.11~17~3日目、4日目

2024年08月20日 20時11分27秒 | 旅行

まずはこちらをご覧ください。

【フライフィッシング】初めての奄美大島~ガーラ編

【フライフィッシング】初めての奄美大島~イシミーバイ無双

3日目。

日の出前より宿近くのビーチで釣り開始。

奄美は浅ーい所に魚が居るらしい。

極力ラインを出さずに波打ち際を狙うと魚が走りました。姿は見えないが波紋が走る。

遠くでは2尾くらいの大きめな魚のボイルがある。

ロングキャストを我慢しながら近場を狙っているとガツンとアタリ!・・・同時にテンションが抜ける。

長細い70~80センチくらいの魚体が飛び跳ねながら沖に逃げて行った・・・はっきり見えなかったがイケカツオ?だったような・・・。

その後、何もなく雷雲が近づき終了。

AM9:00、宿に戻りドライブに出かける。宇検村の船越海岸を目指す。

途中の港にガジュマルがあったので写真撮り、海を覗くと多数の魚影が!大きいもので30センチくらい。

恐らくクロダイ。シュリンプパターンをソフトプレゼンテーションするも魚達は一瞬で深場に逃げていった。釣れる気しねー。

船越海岸で1時間くらい釣るも魚影薄く終了。

暑いのでドライブに変更。山間を走り見えてきた今里漁港。

海沿いを北上し、見えてきた徳浜の断崖。

大和まほろば館でソフトクリームをいただく。

ここから再び山間に入りマテリヤの滝に到着。

奄美フォレストポリスを経由し酷道を宇検村方面へ。すごい山道。

宇検村から屋鈍海岸を見て、タエン浜で竿を出すも釣れないボラ以外魚影なし。宿に戻る。

 

4日目。

当然、日の出前より前日バラシたビーチで釣り開始。

波打ち際の浅い所をショートキャストしリトリーブを繰り返すと重いアタリが!走らないけど重い。

ゆっくりと右手に泳いでいる。感じ的には鯉っぽい。

走らないけど寄ってこない。長いやり取りの末、これだった!

とりあえず、1本獲れてひと安心。その後、イシミーバイを1尾追加。

またもやドライブ開始。

再び、マングローブ林を経由し、名瀬の街中を経由し宮古崎へ。

絶景だった!奄美に来たら絶対訪れてほしい。岬の先端まで1.5キロ歩きます。

奄美海洋展示館は小さな水族館。ウミガメにエサやりができます。

アカウミガメクリームソーダで小休止。

立派なガジュマルがあった。

今日から笠利に三泊する宿に到着。

海が目の前で部屋からウミガメが泳ぐのが見えた。

5日目に続く。