LastFrontier 

フライとマツダ3とGOPROは“どうでしょう” 

2024春節の横浜を散歩2024.2.24

2024年03月03日 14時00分00秒 | 日記
前回は何年前に訪れたのか・・・久々の横浜に行ってきました。
目的は中華街でのランチ、本場の蒸篭を購入、夜景の撮影です。
石川町で降車し中華街へ向かう・・・すごい人手でうんざり。
ランチは保昌で済ませました。有名人のサインとか写真が多数飾られていた。
味は普通でした。
蒸篭を購入し山下公園へ向かう。
右手にガンダムが見えたので近づいてみた。

みなとみらいへ向かう途中も人が多い。
たまたま見つけたワイズロード横浜ワールドポーターズ店を発見!
店内を物色し次期愛車を検討しつつ散財欲を押し殺し夜景撮影ポイントに向かう。

機材はZV-E10とGOPRO11でタイムラプスを撮ってみた。
ZV-E10は画面を見ながら設定するが細かい画質が老眼でよく見えません。

横浜エアキャビンを比較明合成してみた。
シャッタースピードがまだ速いですね。ムズイ。
とにかく寒くて、翌日には風邪をひいてしまった。
しばらくチャリはお休み・・・。

18年ぶりの新車!マツダ3ファストバック20S Proactive Touring Selection 4WD

2021年10月31日 21時43分29秒 | 日記

本日、仏滅で雨模様だが、納車されました。
同時にアテンザとお別れ(T_T)/~~~
自宅の駐車場でアテンザのエンジンをかけるとガラガラと異音が!エンジンが温まると異音が消えました。
とりあえずディーラーまで持てばオッケーということでソ~ッと走る。壊れる前触れだったようだ。
書類、アプリの設定を終えてマツダ3の説明を受けるも浦島太郎状態です。
装備の設定など覚えるのが大変。気長に覚えます。

純正オプションのドラレコが前後2カメラで約7万するので他でつけようと近所のタイヤ館で聞いたら6万~8万掛かるといわれて断念。
ディーラーに見積もり取ることにしました。回答待ちです。

マツダ3の許せないところが純正エアロがすべてブラックなところ、そして、ルーフスポイラーが下がってて、なんともかっこ悪い。
ということで社外のルーフスポイラーを注文しちゃいました。
イエローハットにてガレージベリーのルーフスポイラーを注文。


ちなみに純正ルーフスポイラーはブラックなのでガレージベリーのルーフスポイラーを赤で塗っても純正部の黒部分残るので、
ついでに塗ってもらうことになったのだが、塗装代が高すぎ!
純正シグネイチャースタイルのルーフスポイラーはフロントスポイラーとのセット販売なので買いませんでした。

いかにも後から付けましたみたいな。許せないです。

ガレージベリーのルーフスポイラーが塗装、取付で6万円!純正ルーフスポイラーの塗装が3万円!計9万円なり・・・。
仕方ないので受け入れましたが・・・。
おまけに純正サイドステップの塗装も見積もりしてもらったが左右で6万でした・・・これは断念。
ボディコーティングしてないのでルーフスポイラー付いてから一気にやります。

だがその前にキャリパー塗装を自前でする予定。
気長にやります。


いよいよ来週納車。

2021年10月24日 17時14分30秒 | 日記

7月上旬に契約したマツダ3FBが来週納車になります。
2003年2月に購入したアテンザスポーツワゴン23S4WD。
18年8か月の間、大きなトラブルもなく走ってくれました。
ここに来て、ヤバ目な症状が。
ATのマニュアルモードでシフトダウンだけが出来ない。これは怖い。
左折のみ、足回りからキシミ音がする。
見た目はまだまだ奇麗ですが中身をリフレッシュするには相当の金額がかかりそうなので乗り換えが適当だった。
走行約15万キロ、よく走ってくれた。

マツダ3購入決定!値引き額は驚異の!?

2021年07月11日 12時41分07秒 | 日記
7月1日、知らない携帯から着信・・・ディーラーの店長さんからでした。
内容は3日からイベントやるので是非とも!とのことで。

2月に見積もり取った時はオプションプレゼント8万、下取り5.8万の13.8万の値引き・・・正直、期待してなかったのだが・・・

左が2月の見積もり、15sツーリング4WD、右が今回の見積り、20Sツーリングセレクション4WD。
交渉の結果、1.5リッターと2リッターでほぼ変わりません!どういうことだよ!?
値引き総額36万!内訳はオプションプレゼント10万、下取り20万これがデカい!、値引き等約6万。
検索すると行っても20万の値引きで大体は10万前後だったので驚愕の36万でした。
ノルマのカウント方法が変わったらしく、値引き出来るようになったらしい!?
納車待ち3か月以上、半導体不足の影響だそうです。
契約した20Sツーリングセレクション4WDはほぼフル装備。4WDは寒冷地仕様にもなってます。
15sツーリング4WDとは雲泥の差、念願のパドルシフトもついてます!







中禅寺湖釣行2021.05.22/29

2021年05月30日 13時42分59秒 | 日記
今年から歌が浜駐車場に規制が入りバス専用駐車場は普通車駐車禁止に。当たり前だけど。
発券がAM2:00からAM3:00に変更。さらに発券待ちの路駐禁止。

22日、1日中雨予報。AM1:50歌が浜駐車場着。仮眠とトイレでAM2:40越後屋に徒歩で向かう。
30人くらい行列・・・路駐の長い列が!路駐禁止だっつーの!

ポイント着、タックルセットしAM3:50。
ボイルの音が聞こえる。
AM4:00釣り開始。
岸よりでワカサギを追うボイルが多数。引っ張りをやめドラワカに変更。
2度反応するも掛からず・・・。
雨は降ったり止んだり。
ボイルがなくなり引っ張りに戻すもウグイ2尾・・・。
PM1:30、雨雲レーダーで再び降る前に納竿。

29日、1日晴れ予報。
いろは坂馬返し駐車場は走り屋で駐車場満杯。
さらに鹿が飛び出してきます!路肩に鹿が多数!
AM1:30歌が浜駐車場着。先週よりは台数多目。
AM2:30越後屋着、50人ほど行列。路駐もひどい。でかい声で話してるグループ・・・近隣住民の迷惑もお構いなし。
AM3:30ポイント着。先週よりはボイル少な目だがドラワカ。
AM4:00釣り開始・何事もなく3時間経過。


隣のルアーマンが釣りあげた。
二人隣のフライマンが3尾ヒット。
リトリーブスピードを真似するも反応なし。


セミが落ちてるが反応なし。
風で波が高くゴミが浮遊・・・。
小休止で新投入アイテムを撮ってみた。

ウオーターワークス製ボトル・・・ではありません。


ノースフェイス製アルミ折畳みローテーブル・・・ではありません。
ボトルもローテーブルもキャプテンスタッグ製です。
ステッカー張っただけです。

基本ボトムの引っ張りでしたがウグイ2尾のみでした。残念!今年は釣れてないみたいですね。