長谷川家のわんごはん

愛犬の手作りごはんの備忘録にと書き始めたブログ。いつのまにか2ラブ&1パグのドタバタな日常ブログになりました。

20th長野灯明まつり

2023-02-10 | わんの日常

長野灯明まつりに行ってきました。善光寺がライトアップされて、とてもきれいです。

今年で20回目になるんだって。

NAGANOオリンピックを記念して開催されたものだった?オリンピックは25年前のことなので、

5周年を記念して開催されたのかな?よく覚えていないけど、とにかくオリンピックに関係しているイベント。

 

NAGANOオリンピックは、思い出すと今でもわくわくするよ。とにかく楽しかった。

そしてそのオリンピックの年にラフが生まれて、わが家にやってきたのでした。

わが家のラブ歴も25年ということだね。パグ歴は21年。

 

パグは、犬というより「パグ族」という生き物。別格の可愛さがあるので、ちょっと別にして、、

犬の中でラブラドールほど魅力的な犬種はないと思っている。パワフルで賢く、平和主義者。

繊細さはあまりないけど、そこがとても心地よい。

ハイパーで暴れん坊だけど、そこがとても楽しい。

常に人とともにあろうとする けど、距離感も上手。

・・ってさ、ラブラドールのすばらしさを並べているのだけど・・

ルフィのこの態度。あぐらかいちゃってさ、こっちは絶対に見ないの。

ララが周りをキョロキョロしているのとは違うのよ。ララはいろいろ興味津々であっち見たり、こっち見たり。

ルフィはさ、すんごくふてくされてる。顔が怒ってねよね。ムッッッとしてるのよ。明らかに。

六地蔵のところでも絶対にこっちを見ない。「ルフィ」って呼べば呼ぶほど聞こえないふり。

ほんと嫌ね。今どき、人込みで「ルフィ、ルフィ」って呼ばせないでよ。

マイニーは、いつでもカメラを向けられればまっすぐ前を向いてくれるよ。

大きな灯篭の前でも写真を撮りたかったけど、もういいわ。

 

家に帰り、足を洗ってもらうなり、すごい勢いでキッチンに駆け込む。・・・

 

わんたちのご飯を器に盛って、そのまま出かけたので、ルフィにしてみればごはんだと思ったのにどうして善光寺なの?

しかも暗いし、寒いし、全然楽しくない!!!!!って思ってたんだね。

善光寺を散歩している間中、ごはんの時間のはずなのに って。

犬はさ、その瞬間を生きているから、少し前のことは忘れちゃうっていうよ。それウソだね。

そんな態度の悪い子にはあげないよ と思ったけど、、でもね、あげちゃうよね。おいしいもの。

今日のごはんは、かつおのたたきの山かけをおまけするね。

 

1998年。わん達との楽しい暮らしが始まった。

25年たっても、ちっとも変わってないね。