朝はくるからね

息子3は通信制高校は卒業できず。今年20歳 不登校は中2 3学期から。これからは、不登校ではなく、引きこもりです。

はじめてのおつかい、

2021-04-29 13:41:46 | 日記
2番目息子の結婚式があり、2泊3日で、主人と家を空けた、

前置き
主人が、高卒認定試験を勧めて、本人受けるらしいが、
夫はそれに受かって、進学するつもりなら受けたかいがあるけれど、

進学しなければ中卒のままである事をよく分かっていず、私が話してはじめて知った様、

主人はいつも自分だけで決めて、話を進めてしまう人、

息子が中学3年、まだ高校に行くつもりだった時、音楽高校に行きたいと希望した息子を、国立音楽高校に見学に連れて行った、

その約束をした後に、私に言ってきたのです。

そんなお金はある筈もなく、
後で主人息子に謝った、

宝くじでも当たらない限り無理なのに、期待だけ持たせて、かわいそうだった。

息子、高卒認定試験で高卒の資格を得られると勘違いしているかもと、ちゃんと息子に説明した方がいいと言ったが、どうも言ってない、

息子自分で、参考書や問題集を買っている、

あ〜〜もう〜〜って、なんでそう勝手に進めるの?ってよっぽど
言ってやりたかったが、
冷静に、「ちゃんと説明してあげてね」
とだけ言って、それ以上は、何も言ってない、

私にしては、かなりの上出来(笑)

息子がまた勘違いしているかも知れないけれど、
まぁいいやって、
開き直った。
なるようになるさ。

それで今は一応前向きになっているので、一人にしても大丈夫かと思い、

結婚式は行かないと言うので、お留守番をお願いした訳です。

ドキドキしながら家に入った、
なんと、家はきれい、
ワンコの世話もしてある。

台所もきれいに片付けてあり、
残ったご飯は、冷蔵庫に入っている。

お〜〜〜と感動し、安心しました、

そして、なんと、
お買い物をしていた。
ここ3年位は、ほんっとに引きこもり、お店は行ってない。
たま〜に、ここ一年ぐらい自販機に行く位だったのが、

主人と「スパゲティの麺が買ってあるよ〜」って、

喜び合いましたよ、
お買い物出来た〜、できるんじゃないって、

必要に迫られて、勇気を出して行ったのかな、

これははじめてのお買い物ができた以上の喜びです。



後2年位したら、お買い物もう少しできる様になってたらいいな(笑)







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-05-11 22:30:53
はじめまして。
出来なかったことが出来た時、凄く嬉しいですよね。買い物に行けなかったのが行けたなんて、凄い成長です。
ウチも、通信制高校の2年生ですが、去年はほぼ行けず、レポートもやらず、単位を取れずに、今、一年生と一緒に勉強しています。去年の夏過ぎまでは、1人で買い物も行けなかったのに、初めて1人で100均に行けた時は感動しました。
今回のお買い物が自信につながって、また行けたらいいですね。
返信する
Unknown (lanlan1212)
2021-05-12 09:38:38
Leiさん、
コメントありがとうございます(*^^)v
不登校親は、ちよっと変化があっただけで、
嬉しかったり がっかりしたり ですよね、

うちはもう6年目に入って、半ば彼の人生だからと開き直っています。
1回出来て嬉しいし、すごく安心しても、次は期待しないのが、普通になってきました(笑)

もう今年で20歳なので、なるべく知らんふりして、全神経は息子に向いていても、勝手にやってと、お母さんはお母さんで好きな事するから、という空気をかもし出すよう、心掛けています(笑)
Leiさん ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿