見出し画像

Lokahi

着物リメイク

着物をリメイクしました♪

 

タンスの中に眠ったままの自分の着物、家族が遺してくれた着物…

手を通す機会がまるでないまま何年も、何十年も。

それが洋服として、新たな活躍のときを迎えることになりました。

 

キッカケは、数年前の【はりまや橋商店街着物リメイク・ファッションショー】です。

商店街を歩いていた時、ショーで歩いてもらえませんかと声を掛けられたことにさかのぼります。

とあるお店のオーナーさんからの突然のお誘いに、驚きつつもお引き受けしました。

私自身が商店街の中で育ったこともあり、お役に立てるならと。

(右端の写真、前列中央のふたりは今やうちの生徒さんです。このご縁です☆)

   

 

この経験が、我が家の着物もリメイクできたら…という心の流れになったわけです。

 

…が、サラナル経験がやってこようとは!

さらなる経験とは、着物リメイクのお店のホームページのモデルさんです(まさかの)。

さすがにそれは…お役に立ちたいけれどトンデモナイ。

逡巡しましたが、顔を出さないことを条件にお引き受けしました。

 

ホームページが完成したということでご案内します。

【Kimono remake 龍~ryu~】さん

プロのカメラマンとHP制作会社による素晴らしいものです(にわかモデルを差し引いても☆)

https://ryu-remake.com/

 

はりまや橋商店街や京町商店街には、

他にも着物リメイクをされるお店がありますのでご案内しておきます。

〇コマドリさん(はりまや橋商店街)

〇めろでぃーさん(はりまや橋商店街)

Roco&sacuraco(ロコ&サクラコ)さん(京町商店街)

 

先月末、かつてのスタジオで生徒さんたちが踊る様子を、最後に動画に収めましたが、

その中で私が身に着けて踊っているドレスもそのひとつです。

成人式に作ってもらった振袖と、父の家紋入りの着物を合わせてもらいました。

他には母の家紋入りの色留袖はパンツスーツに。

そして赤の反物をワンピースにしました。

左はオーナーさん撮影による記念の一枚です☆顔出しっ(笑)。

   

 

とっても気に入っています。なんて言うか、家族の温かさも身にまとっているような。

いつ着られるかなあ~…でも、こんなかたちにできた大きな喜びがあります。

しかもハンガーに吊った状態ならいつでも見られますしね。

 

ということで長くなりましたが、着物リメイクのお話&ご案内でした。

関心のある方は、上記のお店のホームページやインスタグラムをごらんください。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る