ちょあへよ!韓ドラ!

チェ・ダニエルくんをはじめ、韓国俳優さんを応援しています。

ひとり 『愛していると言ってくれ』 ブーム (笑)

2007-03-15 23:06:25 | その他
ここ数日、ドツボにはまったのが『愛していると言ってくれ』!
・・といっても、レウォンくんではありません。トヨエツと常盤貴子の懐かしいあのドラマです。

なんで今更このドラマかというと、もともとはインソンくんの『春の日』がきっかけ。地元韓ドラ友達・みあんちゃんに「のりぴーの『星の金貨』、見てなかったんだよね~」というと、「『星の金貨』の総集編、ビデオまだ持ってるよ~」と言うじゃありませんかっ!

当時録画したビデオがとってあるなんて、信じられません

『星の金貨』ダイジェスト版、韓ドラ真っ青の激しさで、笑っちゃいました

みあんちゃん、他にもいろいろお宝ビデオが眠っているとのこと。
手話つながり(?)で発掘してくれた、お宝ビデオ第2弾が、『愛していると言ってくれ』完全保存版!

95年当時、チラチラと見た記憶はあるのですが、
「あの手話のドラマね~」くらいしか覚えていませんでした。
あの頃は、10時台のドラマの時間に帰ってこれないほど働いていたし、人の恋愛どころじゃなかったのかも?

・・・というわけで、全然時代の波にのっていませんが、『愛していると言ってくれ』レビューで~す!!
(↑一人で盛り上がってるので、誰もついてこれないかも?



今でも、映画にドラマに大活躍のトヨエツssi。
もともと好きな俳優さんですが、顔より声や演技が好きだったのですが、
うお~~! わかいっ! かっこいいっ!(≧∇≦)


最近では日本のドラマでもタバコ登場しませんが、くわえタバコって素敵ですねえ~ (実際タバコは嫌いなので、ファッションでくわててくれればOK
そして、白の大きめのシャツをラフにきてこんなに似合う人は、他にはいないかもっ


偶然出あった、晃次と紘子。しょっぱなから交通事故未遂(?)とかあって、昔は日本のドラマもこれが王道よね~、と笑っちゃいました




女優をめざす元気少女の紘子は、耳の聞こえない画家の晃次に惹かれていきます。
最初はとまどう晃次も、少しずつ心を開いていくのですが、その過程がまたいいっ

はにかみながらの笑顔がいいんだなあ~



シン君の背中じゃありませんが、思わず抱きつきたくなります
そして、トヨエツssiの手、指も長いのですが、とにかくでかいっ!


トヨエツssiの大きな手でやる手話は、本当に美しいです。
字幕の助けもあるかもしれませんが、手話って美しくて表現力豊かな一つの言語だなあ~、とつくづく思います。
(同じ北川悦史子さんの「オレンジデイズ」でコウちゃんが手話をやったのも、かわいかったなあ

セリフがなくてもひしひしと晃次の気持ちが伝わってきて、胸が痛かったです。
会話がないかわりに、木のざわめきとか虫の声がはいってる演出も、よかった!

ちなみに、晃次の足元はいつも革のビーサン。
これでたくさん走ってました

(どうです?塩カルビさん


晃次の気持ちが見えず、不安になって悩む紘子ですが、それは耳のせいじゃなくて、恋をすればみんな同じなんですよね~。
「自分のほうばっかり好きなんじゃないか」とか悩んでいた若かりし頃を思い出しましたわ~

でも、晃次は声には出せないものの、きちんと愛を伝えてくれます。
「今愛してるのは君だけだ」とか「ずっと一緒にいよう」とか・・

こんなセリフ言ってくれる人、耳がきこえてる人でもいってくれないですよ~

そのたびに感激する紘子。
彼女の「一分、一秒でも長く一緒にいたい」というセリフには、ハっとさせられました。
いろんなドラマをみて『恋してる』気持ちは思いだしていましたが、付き合い始めたころの、嬉しさと不安がまじった気持ち、片時も離れたくない気持ち本当に久しぶりに思い出しました。いっきに記憶がその時代にタイムスリップするの、不思議です。


さて、この二人けっこう大胆なイチャつきぶり。

大学の教室に忍び込んで・・・・


「あ、警備員っ」・・・・電気を消されて・・・ やらしいです


と、それだけでは12話持ちませんので、お約束の四角関係です。


晃次の元恋人・光(麻生祐未)と、紘子の幼馴染・健一(岡田浩暉)。


ちなみに、こんな人も出てます。
晃次の妹役・・最初誰だかわかりませんでした~

左と右でビフォーアフターですよね!矢田亜希子ちゃんです


光との関係を誤解した紘子は、健一と一夜の過ち(他に表現ないのか?)を犯してしまいます。

いつも風景や建物ばかり描いていた晃次が、初めて人の絵(紘子)を描いてプロポーズするのですが、
「私・・・あなたと結婚できない・・・。
私・・・健ちゃんと・・・寝た」



どこまで正直よ・・・

健ちゃんの事が本当に好きになったならまだしも、お互いの気持ちが離れたわけじゃないんだから、言わなくてもよかったよね~
って思っちゃうのは、私が変に大人になってしまった証拠かな・・

でも、確かに「好きすぎて疲れる」ってあるかもしれません・・。
昔のことすぎて、すごーく、今私遠い眼をしてますケド


最後の海への旅行、これも韓ドラの定石ですね

このシーンの映像は、すごく鮮明に覚えてました。

でも、紘子が「愛してる」と繰り返しいうのですが、私の記憶では晃次がたどたどしく「アイシテル・・」と発声したんだと思ってました。
いいかげんだなあ~。

最後はお約束の3年後、出あったときと同じ場所での再会です。



いやあ~、とにもかくにも、トヨエツ、かっこいいっ!!

今回借りたのは、全12話のところ、半分くらいにまとめてあるものでした。ぜひ全話みたいなあ~。最近でもよく再放送してたらしいですね。
再放送情報あったら、教えてください


『愛の流刑地』、DVD化されたら見よう~っと
(日経に連載されてたとき、朝から超エロ小説がはじまってびっくりしました。で、思わず読んでいた私・・・。)

ああ~、老けたなあ、晃次・・・


とりあえず、『日本沈没』と『フラガール』が見たいです




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
lovelovelove (まり)
2007-03-16 10:19:20
今でもたまに、主題歌のドリカムのloveloveloveを熱唱します。オープニングから泣けましたよね。日本のドラマもこのあたりは真剣な愛でした。今は、少し軽いですよね。 何年経っても色あせないドラマです。
返信する
2 (まり)
2007-03-16 10:21:51
一番泣けたのは、最後の方がでトヨエツが、話せないのに一生懸命「愛してる」と叫んだシーンです。
返信する
Unknown (UC)
2007-03-16 18:17:18
学生時代このドラマの銀座でのロケを偶然見たことあります。(トヨエツが絵を持って草履で走ってた)
生トヨエツ!!!に興奮だったのですが、
本物は病的に細くて、がっかりした記憶があります。
背は高かった。
でも今でもトヨエツは好きです。
『愛の流刑地』ヤバイです・・・。
返信する
Unknown (アイランド)
2007-03-16 21:23:21
卒園準備で超忙しい中での、まさかの熱いレビューUP
しかも「愛してると言ってくれ」
題名を見たとたんに声出して笑ったよ~。
らまちゃん、そうとう忙しいはずなんだけどな~~。
もう、さすがだよ、まったく~
この頃のトヨエツはとにかくセクシービーム炸裂だったよね~なつかしいな
トヨエツが走りまくってるイメージが強いドラマだった。切なくて。
みあんちゃんのお宝ビデオ多々保存にも大うけ。脱帽。
あ~、楽しい人たち
返信する
萌え画像 (塩カルビ)
2007-03-16 23:53:42
らまさん ちょっとご無沙汰です~!
「愛してるといってくれ」懐かしすぎるわ。
かなり真剣に見てたよ!!
すっかり内容とかも忘れてたけど、読んでるうちに思い出してきた。
トヨエツの手話をする手がキレイだって熱く語っていた友達がいたいた(笑)

しかし、私の為の萌え画像本当にありがとう~
トヨエツ苦手だったけど、これでかなりポイントアップしましたガハハハ
返信する
Re: (らま)
2007-03-17 14:53:26
~皆様~
私のひとり『愛していると言ってくれ』盛り上がりに、コメントありがとうございます。(妙~に嬉しかったです)次はかの名作『ロングバケーション』全12話が手元にきました。再びハマリそうな予感・・・


~まりさん~
そうそう、ここ数日Love Love Loveがずっと頭から離れません。 

>日本のドラマもこのあたりは真剣な愛でした
ほんと、ほんと!最近は真剣なのはかっこわるいような風潮で寂しいですよね・・。

>最後の方がでトヨエツが、話せないのに一生懸命「愛してる」と叫んだシーンです。

あ、やっぱり?ありましたよね~!ダイジェスト版だからカットされてたんだわ。記憶違いじゃなくてよかた。ありがとうございます!


~UCさん~
ええ~!すごいじゃないですかっ。やっぱり走ってたんですね
>本物は病的に細くて、がっかりした記憶があります。
そうなんだあ~。脱いだシーンでは、そんなガリガリにも見えませんでしたが・・。
『愛ルケ』ご覧になりました?
どうやばいか、気になる~ 
返信する
Re: (らま)
2007-03-17 15:00:06
~アイランドちゃん~

ほんと、忙しい中書かずにはいられませんでした~。昨日の卒園式、予想以上に号泣しちゃいました

なにがすごいって、みあんちゃんコレクションがすごいのよ~。春休みも遊ぼうね 


~塩カルビさん~
なつかしでしょ~。意外とストーリー、覚えてないものなのよね。

>トヨエツの手話をする手がキレイだって熱く語っていた友達がいたいた(笑
今、そのお友達と熱く語りたいわ~

これも萌え画像になるんだ~。
キャプった甲斐がありました。
返信する
Dr.トヨエツ (とし)
2007-03-18 14:18:06
らまさんこんにちは
このドラマは私にとって最も思い出深い作品のひとつなんです。
ドリカムの主題歌も好きだったし、この頃のトヨエツ演じる晃次に妙に惹かれて、食い入るように見ていました。
実はこのドラマとほぼ同時期に長男を出産したのですが、取り上げてもらったドクターが年恰好から外見、表情までトヨエツそっくりで、病院内でも話題騒然でした。
怒涛のような出産の最中にも、一瞬「これってドラマ?」と錯覚するほどよく似ていたのです。
このドラマは出産の思い出とトヨエツの姿が重なって、今でも忘れられない作品です。
なんだかまたとっても見たくなりました。
返信する
としさん (らま)
2007-03-18 22:28:41
おお~!トヨエツ似のドクターに取り上げてもらったんですねっ!私だったら、出産の最中に、余計なこと考えちゃいそうだわ~。その病院、行きたいなあ~(笑)ドラマや歌もそうですが、見るだけでその当時の出来事がうわ~っと戻ってくるのが不思議ですよね。
返信する

コメントを投稿