お気楽王国!(番外編)

お気楽王国!(工作部)では書かない事を色々とw

お気楽工作部! 93回目~♪(アシスト自転車の事♪)

2020年09月06日 | インポート
この暑さで倒れそうな
どうもぼくです(汗)


8月は更新が出来ず申し訳ありませんでした!
お仕事とこの暑さで休日は何もできず大人しく
体力回復をしていました(;^ω^)

9月に入って直ぐに更新をしようと思いましたが
8月の終わりに「しんぱちさん」が体調不良となり
顔の左頬が貼れて虫歯の様になって痛々しいお顔に(汗)


この写真はまだ腫れが少し引いたところでこれの倍位腫れてました(汗)

先生の所に行き診て貰い体調悪化の原因は
歯茎の化膿のせいと分かりましたw
新しいお薬を飲む時に上手く行かないと噛んでしまい
その時に化膿していた歯茎の部分を傷つけてしまい
それで腫れてしまったのでは?という見解でした(汗)
今はそのお薬を服用しつつ経過観察中です(汗)


因みにこの写真が元のお顔です♪

さて、今月は以前アシスト自転車をカスタムしてましたが
今回は最終形態な感じに仕上がったので
ブログで紹介させてもらいます( *´艸`)


と言う事でこれが最終的な形になります♪



元々の部品はフレーム位しか残してませんw


ハンドル プロムナードハンドル    
ハンドルポスト トランズエックスJD-ポスト アヘッド変換コラム
ステム Kalloy アジャスタブルアルミステム
グリップ OGK AG-21 袋ヘッダー付き
シフトレバー SB-C6000-8      
 ライト RAINBOW砲弾型ライト     
ブレーキレバー KOZEEYサイクリング 
トライアスロンバーエンドブレーキレバー
NANKAI マルチホルダーKANIシリーズPB04
スイッチボックス移設


Fブレーキ シマノBR-3000    
ハブ オートライト用ハブ DH2R30J
前泥除け サギサカ26インチ用(台形)
ホイル 26インチMTB 26X1.5
タイヤ シンコースリックタイヤ 26X1.95 HE SR064 


シート ビーム スプリングコンフォートサドルBK 
シートポスト キャプテンスタッグ オッフルシートポストサス付き
リングキー J&C 可変ダイアル式リング錠 JC-41C
ペダル MKS 528-00081
スタンド ブリヂストンサイドスタンドSK26CP 26インチ用
後ろ泥除け サギサカ26インチ用(台形)
後ろカゴ Side A 折りたたみカゴFBO-001


リアキャリア ランドナーキャンピング
リアライト KIPOINT クラシック 自転車LEDリアライト
ホイル 26インチMTB 26X1.5
タイヤ シンコースリックタイヤ 26X1.95 HE SR064


ギヤ シマノ SG-C6011 内装ギヤ8S シルバー36H
ローラーブレーキ対応
リアスプロケット シマノ CS-5500 18T ICSS50018

ざっと見てこんな感じでのカスタムです(´ω`*)

やっと理想の形になったなぁと自己満足なのです♪
何故この形にしたのかと言うと元々古い商用自転車が
好きなんですけど手に入れようと思って探してみると
お値段が高い高い(汗)
この自転車で3代目なんですが古い感じにして
乗っていたのですが物足りなさがずっと気になって
どうしようかと悩んでましたww
色々と試行錯誤の上この形に行きつきましたよ♪
本来なら最新のアシスト自転車でも良いのですが
実のところ最新機種はスピードリミッターの
制限が厳しいのでこの自転車の新基準の
アシスト力が改善されたこの車種でのカスタムにしました!
タイヤを26インチの1.95サイズに変更したところ
見た目のどっしり感もそうですが
乗り心地も格段に良くなりとても良い結果に♪
このコンパクトにまとまった感が何とも言えませんw

リムなんですがこのサイズのリムが
中々売っていなくて有ったと思って発注したら
在庫が足りないとか言われ新品は断念(汗)
オークションでやっとの思いでゲットして
嬉しい誤算がありましたw
なんと!


シマノの内装8段(一代前の型)を格安でゲット!!

内装8段のギヤとフロントのローラーブレーキが
付いた物をゲット!!!
しかも約1万円と言う破格で入手出来たのは
本当に驚きなのです(汗)
普通に両方購入すると4万近くはする代物(;^ω^)
フロントブレーキは自分のが壊れた時に使おうと思います♪
内装8段の方は相方さんの5段の物と知らない内に
交換してやろうと思いますww

ただ最後に心残りなのが一代前に乗っていた
アシストさんに使用していたサス付きフロントアームを
外す事が出来なくて移植できなかったのが心残り(涙)
同じ物を探しましたが販売終了らしく
入手出来なくてそれがもし奇跡的に入手出来て
取り付けられたら何も言う事ないですね(;´Д`)


因みにこれが先代の「ヤマハ パス」で「BS アシスタ」との
フレームが同型の兄弟車になります。


さて、いかがでしたでしょうか2ヶ月ぶりのブログ更新(汗)
自分の趣味の一つで自分の所有物のカスタムでしたw
今回は自分の足となるアシスト自転車のカスタム!
とても良い感じに仕上がったと思っています♪
最終目標は商用車の「ウェルビー号」を
アシスト自転車にカスタムして乗る事なのですが
それは何時になるか分からないのですが
僕の夢ですね(´ω`*)
でわでわ!来月はちゃんと更新をする予定なので
次回更新をお待ちください♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿