パンとお菓子と薔薇 ラフィーユ

大好きな料理とバラの庭のレポート

バラ園巡り〜その1

2022-05-14 | 花・庭
2022年の5月は、バラ園を存分に(^^)回れました。

まだもう一回ずつ,訪ねる予定もあります(^^)

まず、神奈川県平塚市の花菜ガーデン。
初めて行きました。









神奈川県のマークがあったので、県が経営してます。スタッフさんも丁寧で、最後に書いたアンケートは、とってもたくさんの項目があって、ガーデン向上のための並々ならぬやる気を感じました(^^)
周りは畑の平坦な敷地。車椅子でも周りやすいよう広い通路と平らな地勢はありがたいです。
周囲が見渡せる丘のような場所と、広い芝生広場もありましたが、全体的に歩き易い設計でした。
バラに関して。
整然と大鉢のバラが並べられてお客さまをお出迎えしてくれてました。まだ、蕾が多かったので、開花した状態を見てみたいですね。
そして、地植えエリアでは、それはそれは大きく育ったクライミングローズ、シュラブが,パートナープランツと目を楽しませてくれます。見せ方も工夫されていて、こんな形でとか、バラの系統別歴史を勉強出来たりなど、最後まで飽きない展示でした(^^)
補足として,駐車場の斜向かいには農産物直売所があり、そこで買ったジェラートを食べてから花菜ガーデンに入ってバラを堪能したのがまた,良かったです(^^)





ショップも充実していて、母の日のプレゼントにローズ柄ノートを何冊か買いました。
ショップレストランで2000円以上購入で駐車場は無料。









次に行ったのが、横浜の港の見える丘公園と山下公園です。
港湾の大きなホームセンターに車を置いて、崖の急な階段を登って,港の見える丘公園へ。
今回は、ブリティッシュハウスにも入って、窓からお庭を見下ろして遠景のバラも楽しめました。
こちらも,まだ満開ではなく、ローズの大きなアーチの回廊は全然咲いてませんでしたが、イングリッシュローズのお庭は結構開花していました。








グラハムトーマス



イングリッシュガーデン素敵

クリムゾングローリーのアーチ

そして、坂を下って山下公園のバラ庭園へ。
なるべく丈夫で農薬を使わなくてもよいバラを植えているそうです。
日照は、日の出から日没まで,という感じで,もう立派な株ばかり。
鳩さんは、人を怖がらずゆったり。




ジャーマンアイリスが巨大。



次に、横浜市平沼橋の横浜イングリッシュガーデン。
ハイシーズンなので、入園料は1000円でした。

こちらもまだ満開前でしたが、充分楽しめました。
個人的に育ててみたいと思う素敵なバラに出会えました。でもウチのバラ達でまだ精一杯ですね。
大きな花弁です、愛らしい

ベージュと紫色が入った、見たことのないような色合いが印象的。

紫の小輪が可愛くて人気がありました。背景に見えた黄色のバラとのコントラストが華やか。



我が家にもあるディスタントドラムス。地植えではこんなに大輪になるとは,とびっくり。



オレンジと赤の競演。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。