Lady Ella

ひとり語り・・・

週明け・・・・・

2010-04-12 04:24:39 | 酔言
 BMモンキーとXR猿を本格的に動かすかぁ・・・ただなぁ、天気が良くなさそう。ま、1台づつゆっくりとだね。

 で、ちと分からない・・・疑問。キャブの調整をする。燃調を合わせる。ジェット。スクリュー。ニードルクリップ。ま、すべては薄いとか濃いとか・・・でね、フィルター・・・ファンネルをどんな基準でつければいいのか・・・

 基本。私は格好で選ぶ。ただ・・・もーっと基本的な事があるんであろう。空気の流入量で考えればファンエル、フィルターの差異は分かる。では、直径に対する長さ・・・どんな影響があるのであろうか・・・う~ん・・・となる。拙い経験からなんとなぁ~くは分かるのではあるが・・・裏打ちがね、ってかやっぱり基本的なとこが知りたい。かな。

 桜花賞はアパパネだった。強いね。僅差で力の差。キンカメの子供で・・・先々も楽しみ。2着3着もなかなかに・・・乙女は面白い。

 さぁ~て週末が終わった週明けで週末に向かう。今日も合羽で・・・疾走る。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花・・・ | トップ | 櫻・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リスクを考えて (RUMI)
2010-04-12 08:24:39
いよいよ、セッティングに入りますか?

かなり地道な作業ですので、腰を据えてじっくりとやって下さいね。

まずは、ファンネルですが・・・かなりのリスクが伴うので、あまりお勧めしません。ただ、私の師匠から教えて頂いたのは、フィーリングを掴むためには、紙コップなどをキャブにテープなどで固定すれば、セッティングまでは十分に出せるようです。もちろん、ファンネルの長さなどを変えれば、その違いも体感できるはずです。

さて、ELLAさんのCPのダイナマイトキット ステージⅢでしたら、パワーフィルターで十分だと思われます。私も、全く同じものを使用していますが、PC20キャブなら比較的メインジェットは決まりやすいはずです。
ニードルクリップはそのままで、メインジェットを110番位から5番ずつ落として行く方向で、90番くらいまで試してみてください。
エアースクリューは、1.5回転戻し固定のままで良いと思います。
おそらく最初は濃いので、エンジンが吹け上がらないはずです。何とかエンジンが吹け切るまでのところまでくれば、あとはプラグの焼け具合を見て、中心電極のかぶりが無ければOKです。多少濃いめの方が、安全マージンがもてますしね。
これからの季節が、セッティングにはベストです。気温が上がり過ぎると、今度は空気密度が減るのでかぶり気味になってきますので。

大体のセッティングが出ましたら、一度乗らせていただければと思います。

これ以上は、かなり複雑な話になってしまいますので、またお会いした時にでも・・・。
返信する
ありがとうございます。 (ella)
2010-04-13 03:59:02
 もうひとつ・・・教えて頂いてよろしいでしょうか。

 パワーフィルターの形の違いってのは重要なんでしょうか・・・

 本文にも書きましたが、格好で選んでしまうんですよねぇ・・・

 セッティングに関しては、はい・・・一所懸命にやってみます。
返信する
形状よりも材質が (RUMI)
2010-04-13 08:05:16
パワーフィルターの形状ですが、厳密には吸入効率が形状に影響されるのでしょうが、レーシングエンジンではないので、カッチョいいものをセレクトして下さい。ただし、あまりにも小さいものは抵抗が増えそうですね。
問題はフィルター部分の材質で、画像のものは紙がベースのタイプです。金属メッシュのものに比べると、細かなほこりはかなり除外できますが、使い捨てと割り切ってください。金属メッシュのものは、多少の埃は吸いこみますが、洗浄することが可能です。最近では、紙状のフィルターでも洗浄して繰り返し使用できるものも出てきていますが、純正タイプの代替え品が主流です。スポンジタイプは、劣化が激しいので、交換することを考えると・・・意外と割高かもしれません。
親分のカブなどでは、全天候型のパワーフィルターが欠かせませんね。

余談ですが、インマニの長さは意外と奥が深く、理論的には短いほうが良いのですが、セッティング面ではかなり難しくなる傾向が経験上強い気がします。PC20でも、ショートインマニでは苦労させられたセッティングも、少し長めのものに交換してすんなり決まったことも何度かあります。
返信する
遅くなりました。 (ella)
2010-04-14 15:51:02
ありがとうございます。

XR猿には表題写真のがいいかなぁ・・・と思ってます。少し大きいのですが、イメージとしてですね、XR。これにブリーザーパイプにも似たようなフィルターをつけて左側に出してみようかな、と。

あとは可変マニホールドでキャブの向きを変えてみたいんです。RUMIさんのお話だとこっちのが、影響が出そうですね。
返信する

コメントを投稿

酔言」カテゴリの最新記事