エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

朝顔日記8月17日

2011年08月17日 | アサガオ2011
まずは8月15日の朝顔です

 

やっぱり白さんは留守中に初開花でした^^;
帰ってきて庭を見たら、桔梗さんたち乱れ咲きでした~
でも雨で花は痛んでました;;

白さんの全体を撮った写真がないのですが、全部で6輪咲きました@@
最初から6輪咲くってすごいです!^^v

 V3(10輪咲きました@@)

 ピンク

  ハンギング
ハンギングさんのほうでも白が咲きました^^
あとは紅さんだけだね~^^
真ん中に紅さんを植えればよかったな^^;

写真が無いのですが水色さんは5~6輪咲きました^^;



8月16日

 白

 V3

 水色

 ピンク  スプリットペタル
ピンクさん、かなり綺麗に咲きましたよね!^^
しかも八重~^m^
こんな感じで咲き続けると嬉しいです^^






8月17日

 水色  V3

 ハンギング  スプリットペタル
スプリットさんの先日採種用に印を付けた花殻は黄色くなって落ちてました;;
で、今日の花は先日の花よりもさらに大きい感じなので印を付けましたが
今の時期、花殻は黄色くなって落ちちゃうかも~
なんか去年種ができない!ってまめさんのところで話題になりましたよね
あれは暑さのせいだったような・・・
で8月が過ぎて涼しくなれば大丈夫って園芸の園芸の先生の話どおり
その後ちゃんと種はできたのだったよね~
だから今回のも落ちちゃってもしょうがないと思ってくださいm(_ _)m


花の数でいくと、全盛期は15日です^^;
昨日辺りから下火?(笑
白もピンクも今日は咲きませんでした
でも蕾はいっぱいあるので、今後に期待できると思います^^

で、全体的に肥料過多な感じです^^;
みんな同じ間隔で同じくらいの量をあげてるんですが
個体差があって、肥料焼けを起こしてしまってる感じの鉢もあります
それを眺めてて思ったんですが
肥料過多だと八重が出やすいという気がします^^;
去年は温度が八重のパターンに関係がありそうって話題になりましたが
今年は今のところあんまり温度との関係なさそうです

それにしても暑さがきつい8月中は肥料には注意しなければいけなかったのを
すっかり忘れて施肥してしまい反省です><




☆イケメン通信☆


マイケルちゃんがイギリスの雑誌(SFXが雑誌名だと思うが…)で
21世紀のSci-Fiアイコンのtop100の中の63番に選ばれた・・・
という感じの記事がHPにupされてます
画像をクリックして見に行きましょう^^
評価なのかな?
男のトゥームレイダー(映画でアンジェリーナ・ジョリーが演じてましたね)でもセクシーなことを証明したとか
初めのころは救出してもらうばかりだったのがシーズン10で終わるころには
武器も教科書並み(ジャクソンが博士だということに引っ掛けたと思われる)に扱えるヒーローになっていた
みたいなことが書かれてます(かぎりなく想像に近い訳ですけど…^^;)


で、もう一つ

先日来話題にしてたプロレスラーが主役の映画のDVDの話題も出てます
これがそのDVDのジャケットらしい・・・
は?この人が善人の警官?
なんかの間違いじゃ?
どう見てもこりゃ悪役だべ!(爆
この迫力じゃ、悪役側の親玉の役のマイケルちゃんは絶対に善人に見えると思われ・・・(笑





今日はダヤンはフテ寝だにゃん=^・^=
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビビちゃんドキドキちゃんぽ... | トップ | ソフトクリームはいかが? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です! (kokeobasan)
2011-08-17 17:55:02
いやぁ~すっかりご無沙汰しちゃいました。

やっとお店のPCの前に返り咲きました。
長いお盆休みで体がなまっているのと
頭がぼ~~っとしていていけませんな~~とブツブツつぶやいたりしています。

なんだか長崎ちゃんぽんが食べたくなったのは何故でしょう。

イケメンも目の保養にいいものですね。
まずはご無沙汰のご挨拶方々お邪魔しました。
返信する
綺麗! (mimi)
2011-08-17 19:51:09
エリアさんのお庭は
夢のように綺麗ですね~!
毎朝、お庭に出るのが楽しみでしょうね。
ウチの子たちは
まだまだ元気に伸びています。
見つけ次第、摘芯しています。
多分ですが
スプリットぺタルさんについてるのは
蕾だと思います。
返信する
お久しぶりです (morningglory)
2011-08-17 20:31:40
エリアさんち、桔梗さんが乱れ咲きなんてすっごく羨ましいです。
花数がかなり多いですよね~。

肥料過多だと八重が出やすいって話し。
すっごく納得しました。
考えてみたら、朝顔は1年草だしちょっとくらい肥料過多でも大丈夫かもですよね。
肥料焼けで葉っぱがボロボロになってしまうのはさすがにヤバイかもですが、ゴツゴツ程度だったらいいんじゃないかなと思いました。
でも加減が難しいですよね。
あまりにも猛暑だとやっぱり肥料もマズイですし。
でも東北の気候だったらこれからは大丈夫かな~?

うちは今年、あまり肥料をあげてないせいか、花数も蕾も少ない感じがします。
やっぱり肥料って重要なんですね~。
返信する
桔梗さん☆ (みゆ)
2011-08-17 21:10:16
桔梗さん☆いっぱい咲いてきたね

うちは、今朝、半開きだったエリア2号さんが
出掛けていて…午後帰ってきたらしっかり開いていて、
それはもう、びっくりしました(^O^)/☆~
その美しさといったら言葉がありませんでしたよ

エリアさんの種はやっぱり最強ですv(^-^)v
返信する
待ちに待った (猫吉之進)
2011-08-18 03:11:16
最盛期だね~ヾ(@^▽^@)ノ
キレイキレイ!!
V3さんは去年もやるときはやる!ってタイプだったね(笑
いっぱい体力貯めてぶわ~っと放出みたな^m^
水色もピンクもシロもスプリットさんもみんなきれいだよ~^^v
あ、みゆさんのとこのエリア2号さんもほんと綺麗だったよ♪

^m^このマイケルなんだかイメージがちがうけどトップ100の63番ってやっぱり結構いい線行ってるって事よね^^v

がははははは凄顔の主役><
マイケルがヒゲオヤジでない事を祈ろう

DVD見たけどマイケルはなかなか良い役を貰ってるのね~ヾ(^▽^)ノ
どちらもマイケルにとってバッドエンドと言えばそうだけど
シーン的にはめちゃかっこイイよね(*≧艸≦)
鼻の穴ふくらみました(=`(∞)´=)ブヒー
エリアさん、ありがとね~ヾ(^▽^)ノ
返信する
kokeobasan様 (エリア55)
2011-08-18 19:37:05
お帰りなさい^^
休みボケですか?^m^
ちゃんぽんでも食べてシャキッとしてください^^
あ、それからイケメンで目のメンテナンスも^^
返信する
りすこ(mimi)様 (エリア55)
2011-08-18 19:39:45
うちはね、庭に出るまでが大変です^^;
蚊がすごいんですよ!
だから蚊取り線香を2つ着けて、蚊除けのクスリを塗って
あと日焼け防止も・・・
それから出動です><

でも今年は肥料の具合が悪くって泣いてます

mimiさんのところも蕾ができ始めましたか?!
スプリットさん楽しみですね~^m^
返信する
morningglory様 (エリア55)
2011-08-18 19:48:21
一気に花芽が付きましたからね~^^
同日開花なんて当たり前!って感じで咲いてます
去年は咲き始めてからしばらくして、数が増えたと思うんですが・・・
種蒔きが遅かったり、雨続きで成長が悪かったりしてるうちに花の季節になったからですかね~?

肥料過多でも花にも支障がなければOKですよね^^
でもちょっと花に痛みが来てるのも肥料のせいのような気がします^^;
花が乾燥してるんですよ
だから八重になっても、みゆさんのところのようには綺麗じゃないですね;;
どうなんでしょう?
花が咲き始めるまでに肥料をジャンジャンあげればいいのかな?
一つ気づいていることは
去年うちで咲いた株は肥料過多に強い気がします
つまり去年肥料過多に曝されて免疫のある種だということでしょうか・・・
う~ん、去年も肥料過多だったのね^^;
でね、花咲く肥料だと葉っぱに痛みが来にくいです
でも蕾が傷んできてますよ;;
やっぱり肥料の成分によっても痛みの出るところが違うんでしょうね~@@

東北は朝晩は涼しいんでしょ!
だったら夕方遅くに施肥すれば大丈夫な気がします
こっちは朝晩も暑さが緩まないから根に傷みが来るんだと思います

みゆさんが肥料の上げ方が上手いよね~^^
でも気候によって施肥の仕方も違ってくるみたいで
うちでは液肥は傷みが出やすい気がする^^;
返信する
みゆ様 (エリア55)
2011-08-18 19:50:31
今年は桔梗さんは一気に満開モードです^m^

桔梗2号さんは妖艶な美しさだよね~
うっとりする、みゆさんの気持ちがわかるよぉ!^m^

なんか、うち出身の種って肥料過多に強い気がするんだけど・・・^^;
返信する
猫吉之進殿 (エリア55)
2011-08-18 20:00:24
みんとの名前を冠した朝顔は一気に咲くみたいよ^m^
V3も白もすごいです@@
でも水色さんも負けてないけどね~^^
みゆさんのところの2号さん、綺麗だったね~^^
お嫁に行った朝顔が綺麗に咲くと誇らしいですよ^m^

このマイケルはかなり初期の頃のマイケルだよね
たぶん短髪になってすぐの頃だと思う^m^
100位中63位ってどう受け取っていいものやら・・・^^;
悪くはないと思うんだけど、SF関係に限ってるんだろうね~^^;

凄顔の主人公とご一緒してるのはこちら↓
http://www.michaelshanks-online.com/galleries/movies/hangar14.shtml
悪役ですからヒゲヅラです^^
でもアノ!主人公に比べたらお上品なお坊ちゃんに見えるわ~@@

DVDって「バーン・ノーティス」だよね?
あの役はね、season1、2で出てきたゲストでは一番いい役立ったと思う!!
最初はどこにでもいるゲストって感じだったけど
ラストですっごくいい役もらってたよねー><キャッ
あの監督(マット・ニックス)はかなりマイケルを気に入ったらしいんだけど
彼のドラマでその後出たのは七三分けの役なんだよな^^;
せめて「ホワイト・カラー」に出して欲しい

他のDVDはチョイ役系だから期待しないでね^^;
あ、「サンクチュアリ」は比較的いい役です^^
返信する

コメントを投稿

アサガオ2011」カテゴリの最新記事