エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

「シャクナゲ」8 花

2024年08月07日 | 刺繍


シャクナゲの2輪目の花です


萼?から刺していきます
緑系2色


赤系2色


いよいよ開いた花びらに突入です
一番の見せ場ですね


今まで刺してきた花とは違ってロート状の形です
でも本にはどう刺すかあまり詳しく解説がないので
自分で勝手に解釈して刺してます^ ^;
花びらの影部分を後から刺すことにして
まずは明るい色の部分を先に刺しました
そして花糸、柱頭、葯になる部分を空けておきます
赤い糸で埋めてしまってもいいんですけど
分厚くなると細かい作業がしづらいので空けることにしました


花糸はストレートst.
柱頭と葯はブリオンst.で刺しました
ブリオンst.久しぶりで刺し方忘れちゃってました^ ^;


輪郭を入れてこの花は終わりです

花糸や葯が入るとぐっと花っぽくなりますね^ ^
ブリオンst.ってなかなか加減が難しいですね









ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シャクナゲ」7 花 | トップ | 「シャクナゲ」9 花3輪目 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2024-08-07 11:48:43
いよいよお花ですね!
葉っぱもそうですが
お花の色も厚みも
存在感がありますね!
出来上がりが楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

刺繍」カテゴリの最新記事