エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

梅シロップの季節がやってきた!おー!

2011年05月23日 | 料理
むふふ^m^
今年もやってきましたよ^^
梅シロップを漬け込む季節ですよ!

ちょっと小さかったんですが青梅がもう出ていたので
早速作っちゃいました~^^

これ美味しいですよね~
去年にゃんこさんからもらったシロップがあんまり美味しかったので
自分でも作ってみたんですが
もう、美味しくって美味しくってリピーターです!^^

で、今年は去年の教訓を生かして
ビンを増やしました^^
去年は1ビン(8ℓ)で2回作ったんですが
秋には無くなっちゃって・・・
それはもう悲しい冬を迎えなくてはいけませんでした(笑
しょうがなくってジンジャーシロップなる物を作ってみましたが
あんまり美味しくなかったの^^;
で、未だに冷蔵庫の中で寂しく眠ってます(笑

ということで、ビンは2本で1ヵ月後にもう1回作ります^^
今年はゼッタイ冬までもたすぞー!





☆今日のアサガオ☆


おはぎ軍団、順調にズンダモチ化してます^^


青紫条斑点絞の芽はちょこっとずつ出てきてます
ここは一つこらえてですね、待たなきゃいけないですよね^^;
って散々気になっていじった後なんですけどー><(汗


こちらのスプリットペタルはグングン大きくなってる@@


で、ここのスプリットさんは二つ目が出てきましたよ^^

全体的に見て、スプリットさんは成長早いですね~@@
双葉がしっかりしてるし^m^
でもこの発芽用の土でいつまでも育ててていいのかなぁ・・・
去年はポットが根でいっぱいになるまで待ってから
本植えの鉢に移し替えたんですが
去年は培養土で発芽させちゃったからなぁ・・・
でもスプリットさんは強そうだから、このまま様子を見てみます^^


桔梗さんたちは、実はまだ準備も始めてません><
昨日水に浸そうかなと思ってたんですが雨の予報なんで止めました
止めてよかったです
今日、寒いんです!18度しかありません@@
土曜日は30度で汗びっしょりになったのに
今日は18度?!びっくりですよね~@@
この気温では、アサガオにはかわいそうだったと思います
種蒔きは雨が止んで気温が上がったらにします^^




☆野菜たち☆


しし唐、花芽?蕾?もう付いてます^^


ミョウガもズンズン大きくなってます^^
フキも見えるでよ(笑




相変わらずコメントのお返事遅れてます><
気長に待ってやってください^^;




レスが遅れてるお母さんに1クリックお願いにゃん=^・^=

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「手作り市」に行ってきました | トップ | エリア55研究所はダヤンが... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめうめ (kokeobasan)
2011-05-23 18:33:52
そうだ~~
美味しかったものね。
梅ジュース。
私も今年はいっぱい作ろうと思います。
炭酸で割って飲むのがお気に入りです。

ズンダモチもいいね~
返信する
うお~~ (morningglory)
2011-05-23 19:57:49
すっごいたっくさん。
これの後にまだ作るんですか?
そんなに美味しいんですね。よっし。
私も今年は作ります。
もし良かったら、いつでも良いのでレシピ教えて下さい。

朝顔は本当に続々発芽中ですね。
ポットは本葉が3~4枚出たら定植とかじゃなかったですか??
でも朝顔はイキナリ本植えしちゃっても丈夫に育つし、大丈夫じゃないですかね??

それにしてもそっちも気温差激しいんですね。
30度だったのに18度って、やっぱりかなり変ですよね。
返信する
わぉ~♪ (みゆ)
2011-05-23 20:43:33
デッカい瓶だね~すごいな!!
私は小梅の甘~いのをつける予定です~赤シソを入れます!!
一昨日は、新ショウガの甘酢漬けを作りました~

新ショウガなんでサラダみたい!ちょっと食べてみたら美味です(^O^)/♪

漬け物は楽しいですね~
返信する
楽しみだね♪ (mimi)
2011-05-23 21:35:41
梅シロップ
いいな~♪
大好きです。
何年か前、主人が
ウチの梅で梅酒を作ったら
あまりのまずさに
もう2度と作りませんでした・・・
梅シロップならいいかな?
返信する
梅しろっぷ (猫吉之進)
2011-05-24 03:03:10
私もレシピ希望(^o^)/
去年からとぉーーーっても裏山椎茸だった←ナツカシイ
あ、ジンジャーシロップは大丈夫ですんで(笑

みゆさんの新ショウガの甘酢漬けも美味しそう♪

mimiさんちのあまりにもマズイ梅酒にも興味が(笑
どんなふうにマズイのかしら??

今日は食い気に走ってしまった(^▽^;)

ふき、頑張ってるね(爆
返信する
おおっ! (tamakiti)
2011-05-24 09:45:46
梅シロップ!
カキ氷にかけたら美味しそう。
美味しそうと言えば
おはぎに芽が出た~っ!
マジ?


返信する
Unknown (ウクレレ♪)
2011-05-24 13:09:18
梅シロップの量がすごいですね。
全部飲んでしまうのがえらいですっ!

この時期は梅もあるけど、らっきょうも売ってますよね。
毎年作ろう作ろうと思っていたんだけど、気がついたら
売り場から撤去されていて逃してたんです。
今年は・・・なんか私のらっきょうブームは過ぎたみたいです

みょうがの育ちがすこぶる早いですね。
毎回驚かされます。
返信する
kokeobasan様 (エリア55)
2011-05-24 21:08:19
梅シロップって美味しいですよね~><
私も炭酸で割って飲むのが大好き~^^

ズンダモチって枝豆なんですか?
返信する
morningglory様 (エリア55)
2011-05-24 21:14:17
すっごく美味しいの~><
レシピはね、梅と氷砂糖が1対1です
簡単でしょ^^
うちでは8ℓ入りのビンに梅2.5kgでつけました^^
梅の実は洗ってからヘタをとったほうがいいよ
そうすると透明度があがります^^
梅は拭いて水気を取りましょう
で、梅と氷砂糖を交互に入れていきます
全部入れ終わったら、最後にホワイトリカーをちょこっと消毒?かわりに吹きかけます
うちではハンドスプレーの空きが無かったのでホワイトリーカーを5cc~10cc上に撒きました^^;
ビンは熱湯消毒したほうがシロップのもちがいいようです
返信する
morningglory様再び (エリア55)
2011-05-24 21:20:13
アサガオの本植えは、いろいろあるみたい・・・^^;
去年の経験で言うと、本葉2~3枚出る頃になると
根もかなりポットに張るよね~
それ以前に移植したのは鉢に移してからが長かったです><

桔梗は、やっぱ育てるの難しいよね・・・
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事