エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

たまには邦画で

2016年04月22日 | その他




「超高速!参勤交代」見ました~

はぁ~長かったです・・・
って上映時間調べたら119分ですか!2時間無いですか!!

あ~ね・・・
最後の方いらないなって感じのところ多かったから・・・

私、佐々木蔵之助好きなんで
出ずっぱりでかっこいいお殿様でよかったんですが

途中何度ももっと早く~早く~と進み方の遅さにイライラしました^^;
時間がない!というお話なのに進まない感じがしてしまうのはもったいない!残念!!

アクションシーンは1.5倍で
リアクションは間髪入れずにしてほしかった^^;
演技のつながり方がゆっくりというか、なんか時間の無駄遣いをしている感じが
テンポが遅いんだよね

終盤でお殿様が無事江戸城に着いて悪役陣内が失脚しますが
その後がともかく長くてダラダラ感がすごかったですね
陣内失脚直後で本編を終了して
フカキョンが側室になるとかトラウマなくなったとかのあたりは
エンドロールで流せばいいのにと思いました

あと途中くのいちが”居合抜き抜刀術”とかなんとか言ったときはびっくりしたw
そのセリフ無くていいよーと^^;
なんであの説明セリフというかロボット物とかで必殺技を言うみたいにセリフ化しなくちゃいけなかったのかわからん><
言うにしてももうちょっと言い方を気の利いた感じにしてほしかったよ;;

蔵之助さんは決めるときは声もイケメン仕様になっててよかったのにね
(わざとらしいって感じる方もいるだろうが 笑)


普段海外ドラマと洋画ばかり見てるじゃないですか
邦画ってすごく疲れないで見れるのにびっくりしますた
情報量が少ないのかな???
背景もそれほど注意しないで見てしまうし
字幕と原語を摺合せするのもないし
時代背景や文化の違いを考えることもしないし・・・
ファッションで時代を測ることもしませんしね

でも一応これどこで撮影したのかな?くらいは考えて見てたところもあったのよ^^;
日本の時代ものって戦国時代とか江戸時代という大まかな設定したら
あとは何も考える必要ないってところがあるよね
本当は江戸時代でも元禄と幕末じゃかなり違うはずだし
着物の柄や街並みなんかも考慮していいはずなんだけど
そもそもそこまで作り込んでないだろう・・・って感じさせてしまうものがあるんだよね
そして日本人の多くは自国の歴史でも江戸時代と戦国時代でどれくらい服装に違いがあるかなんて気にしていないだろうし…
私だってそんなに詳しく知らないから
元禄の華やかな柄と質素倹約の吉宗の時代で具体的な違いをあげられるような知識はないんですけど
それを映画から勉強できるとも感じられないのがね…
残念
まあ、コメディなんでそういう造りをしていないのはわかりますが^^;







ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーティン・フリーマン出演... | トップ | 9人のハムレットによる「To b... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ続編あるんですね (タイコ)
2016-04-23 01:17:10
実は私意外に時代小説が好きなのですが、正直映画はまだマシで、これがTVドラマになるとBS含めてNHK以外はセットのチャチさとか、俳優さんのメイクやら所作がヒドイなと感じてます。
前に大好きな作家の小説を民放で安っぽいドラマにされてしまい、途中でチャンネルかえました><
べつの小説をNHKで製作されたのは見応えあって良かったです。
ただ、民放で放映された原作の方が、役者さんを妄想したりして、思いいれが強かった分、悔しかったなぁ(´・_・`)

余震がなかなか終わらず、九州の方は大変だと思いますが、エリアさんも体に気をつけてくださいね。
返信する
あらら~ (猫吉之進)
2016-04-23 12:20:24
「超高速!参勤交代」と言いながら
内容が全く高速ではなかったというかダレたんですね?
たまに出だし凄く引き込まれて
次はどうなるの?と期待満々で観ていると
は?これで終わっちゃうの?という尻切れ感マックスってのもあるけど
話の展開がスムーズにいってない作品も厳しいかも。
なんか逆に興味をそそられちゃうわ^m^

ちゃんと睡眠とれてる?
返信する
何だか… (morningglory)
2016-04-23 13:47:48
イライラしそうな映画ですね~。
時間がない!というお話なのに進まない感じがしてしまうって逆に狙ってるんですかね?
んでもエリアさんの言う、日本映画のほうが疲れないっていうのはわかります。
やっぱり洋画を見ると疲れる気がしますもん。
例えば人物の名前、なじみが全然ないので名前と顔が一致するのにけっこう時間がかかって話が入ってこなかったり。
最近は洋画も字幕じゃなく吹き替えで見るほうが断然楽なのでそうしてますけど、
字幕だと目も疲れまもんね。
返信する
Unknown (mimi)
2016-04-23 22:09:50
そうなんですか?
「超高速」と言われると
超高速を期待しちゃいますよね。
逆に
「たらたら参勤交代」と言われれば
なんだ意外と速いじゃん、と思いますが
それでは誰も映画を見ませんね・・・
(汗)

このごろ映画館に行く余裕がありません。
せめてTVで放映の映画を
見逃さないように気をつけなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事