エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

発芽にむけて

2010年07月16日 | アサガオ
えっと、スプリットペタルだったっけ?
名前が難しくてなかなか覚えられない(笑)
種まきにむけて準備始めました

トップの写真は昨日の夜
初めて水に一晩つけてから蒔くというのをやってみました
今までは水につけないで蒔いてましたが
それだと発芽のタイミングがつかめず
気をもむことがわかったので
やらなくても発芽するんですが水につけてみました

今日はポットに蒔くか、それとも発芽してから蒔くか迷ったんですが
もう一晩待つことにして放置していたら・・・


さっきみたら芽が出てきてます!!
明日ポットに植えます♪

みなさん楽しみにしていてくださいね~




青紫条斑点絞2号さん


同じく4号さんの全体写真と条の少しだけ出た子




自然発芽ちゃん
もう少ししたら鉢に移そうかな~
それとも明日移しちゃおうかな~
ワクワク♪



















コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桔梗さん満開の予感・・・ | トップ | ha-tu-ga »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むしむし… (みゆ)
2010-07-16 19:18:37
ホントによく降ったけど、そろそろ梅雨明けかな!

スプリットペタルさん♪発根早い!~
自然発芽さんは本葉青々してるね☆~
追いつけ!追い越せ~で頑張って成長してください☆!

うちのマルバさん…蕾に昇格したかな…紫色です!近所のおじさんがくれた種の二代目です♪

いよいよ朝顔の季節ですね('-^*)/☆
返信する
みゆ様 (エリア55)
2010-07-16 20:25:42
そうですね~
梅雨明けしそうですね!

スプリットペタルさん根が出てきましたよ!
明日ポットに植えます
自然発芽さんがやってきたりスプリットさんがやって来たり
思いがけなく増えちゃいました!

朝顔は一代目が上手く育てば次の年はいっぱいの種になりますからね
むしろどうしよう?ってくらい(笑)

これから太陽の元できれいに咲いてくれると思います♪
返信する
楽しみが増えたネ! (にゃんこ)
2010-07-16 20:29:35
どんなんが咲くんでしょ!

そろそろジョー君、美しいのが咲いてもいい頃だよねぇ。
しかし、去年と大違い!
去年はあんまり葉っぱもなかったような・・・?
にゃんこが思うに、ジョー君は行灯仕立てはムリがあるよね。
ネットに絡ませたほうが、いいかもよ。
だって、行灯じゃなくって、グルグル巻きなんだもん。
まだ足りなくて、隣へもどんどん絡みついちゃうのよ。
返信する
にゃんこ様 (エリア55)
2010-07-16 20:40:00
ピンクのかわいい花が咲いてくれるかな?
ワクワクです!

もう私はうちの青さんには条は期待してないよ(笑)
数を咲かせてくれてるからいいか~って
去年は葉っぱがまばらだった・・・(汗)
っつーか葉っぱが青々してなかったような・・・
虫食いだらけだったし
よくここまで成長したなと思いますよ、私が(笑)
去年ネットで見てうらやましかった朝顔に近づいてきてるもん

ホントだね、条くんはネットで日よけ代わりにするのがいいね~
マルバ朝顔の系統はみんなそうみたい
でも我が家にはネットで育てられるようなスペースはないのだ・・・(涙)
来年はデップ君の生らないひょうたん止めて
条くんの日よけを育てましょう(ガハハー)
返信する
そうだね! (みゆ)
2010-07-16 20:47:01
にゃんこさんと同意見だね~

行灯づくりは成長の遅いもの、蔓があまり伸びないものにむいているね!
行灯でも背の高い支柱もあるし、少しでも鉢も大きくするといいかも!

行灯づくりは最初から大きさ決まってるので肥料もあまりいらないかもな…葉っぱも巨大化しないくらいがいいかな…

みなさん、あれこれ考えて、工夫して毎年やってるんだね(^-^)/☆
返信する
みゆ様 (エリア55)
2010-07-16 21:44:10
そうだねぇ

でも今年の桔梗さんは蔓が太くて硬いので
支柱に巻きつけるのに苦労してます(笑)

行灯つくりは鉢をクルクル回せるんで手入れに便利ですよ♪

それから先日ネットでハンギングの朝顔というのを見て
憧れてます
来年チャレンジしちゃうかも~(笑)

工夫するのも楽しいよね!
返信する
お~っ! (みんと)
2010-07-16 22:57:30
根が出てる~!
これって、お隣りさんから勝手に(爆)もらってきた種だよね?
ほうほう。これまた楽しみぢゃわぃ。
返信する
生きてるんだね~ (猫吉)
2010-07-17 04:45:07
当たり前だけど、
こうして種から発芽している様子を見ると
感動しますね~
伸びてきた蔓や葉を
なかなか切れない気持ちが分かる気がします。

他の方へのコメ返しに反応しちゃいます。
ごめんなさい^^;
朝顔のハンギングバスケット、想像でも
ステキです~
で、画像探したら、もう想像どうりの美しさ♪
エリアさんが憧れたのも納得です^^

返信する
みんと様 (エリア55)
2010-07-17 11:44:11
そうです!
威張って言えるものではありませんが
勝手にいただいちゃった種さんです
こうして今年のうちに種まきまでしちゃえるなんてねぇ・・・
でも庭において花が咲いたら
「あれ?うちの朝顔じゃない?!」
ってバレバレなじゃないかと・・・(笑)
返信する
猫吉さま (エリア55)
2010-07-17 11:46:58
なかなかね、こんな種でもかわいくなるから
不思議です(笑)

ハンギングバスケットきれいでしょ!
朝顔の世界広がりまくりですよ~

他の方へのコメにもつい反応しちゃうのわかります
兄ー兄ーさんのところなんか記事そっちのけで
コメントが展開してますよね!(爆)
返信する

コメントを投稿

アサガオ」カテゴリの最新記事