エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

ha-tu-ga

2010年07月18日 | アサガオ
いきなりですか~
いきなりですよー

そうなんです!
ちょっとだけだけど芽が出ちゃいました!!

え?だれが?
スプリットペタルさんですよ
お隣さんから貰ってきた(盗んできたとも言う)種ですよ!

昨日、ポットに種を蒔いたんですが
昨日はなんだかすごくだるくて何にもやる気が出なかったので
ブログをお休みしちゃったら
「やすんでんじゃねーよ」って感じで発芽しちゃいました(笑)


それで今さらなんですが、これが昨日ポットに蒔いたときの写真(笑)
ホント今さらですよね~


こちらは今朝鉢に植え替えた
お隣さんからやってきたと思われる自然発芽さんです
かなり成長早いですね
ポットから出したら根がいっぱいに張ってました
こういう成長が見たかったんですよね
今まではフライングぎみに鉢に植え替えることが多かったので
ポットいっぱいに根が張った苗は見たことがなかったですよ(笑)
↑ダメじゃん!!




青紫条斑点絞1号さん


同じく4号さん


同じく5号さん
いずれも昨日の写真になります
今日も咲いたんだけど、写真撮るの忘れてしまったみたい
↑忘れたのも忘れてた・・・


桔梗1号さんの蕾
もう蕾って呼んでも誰も文句は言わないでしょう(笑)


みんと1号さんの蕾?
まだ花芽かなぁ・・・でもだいぶ大きくなったよ♪



悪い虫もいます!
これシャクトリムシ?
バッタもいたけど写真上手く撮れなかったです
コイツラは写真撮影後、洗剤を入れた水に沈んでもらいました
キャー怖い~~~ですね
でもここは非情になるのです!!








☆今日のキーボード☆


買い換えました、ようやく・・・
反応しないキーが増えていよいよ使い勝手が悪くなったので
コマンドキーが使えないとホント不便ですね~
Ctrlキーが反応しなくなってたんですよ
そうするとコピペも面倒だし
photoshopで一つ戻るができないんですよ
拡大縮小も面倒でした
あと()も反応しなかったし、~も・・・
あはは・・・
使えなさすぎ!

新しいキーボードは軽くて使いやすいです♪
ルルル~ラララ~♪








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽にむけて | トップ | 拡張 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね~ (みゆ)
2010-07-18 18:11:07
私は寒い地域で5月に種まきして、だいぶ無駄にしたので、むしろ遅い方が確実ですね!
まだ間に合うね~
追いつけ追い越せだぁ♪♪~
ホントに暑くなって、自分の食事より先に水やりしてます!
返信する
みゆ様 (エリア55)
2010-07-18 18:38:11
そうですね~
あせって早くに種蒔くのよくないですね~
私も今年は4月下旬に蒔いちゃって反省してます
去年は11月の始めまで咲いてくれたんですよ!
もちろん室内に入れてましたが・・・(笑)

短日処理するかどうか悩んでます
面倒くさがりなので腰が重いって言うか・・・

暑いし晴れたら日焼けも心配ですね!
私はどうしても8時ごろの観察になってしまうので
↑単なるお寝坊さんなだけ・・・
日焼け止め塗って帽子かぶってと重装備です(笑)
でもまだ顔を洗ってなかったり・・・(汗)
返信する
早い (morningglory)
2010-07-18 21:40:57
もう双葉が出たんですね。
やっぱり暑いので早いんですね。
この分だと成長も早そうです。かなり楽しみです。
それにしても私、あまり人のブログって興味ないほうなのですが、
朝顔を好きになってからはすっごく楽しいです。
花を見たり、成長を見るだけでワクワクドキドキしますもの。
なので今回の発芽も超嬉しいです。
自然発芽さん、根が張ってましたか!
実は今日植え替えした桔梗さん、そんなでも無かったんです。
でもマルバさん達はかなり根が張ってました。
やっぱり桔梗さんって他の朝顔と全然違うんですかね~。
エリアさんちの桔梗さん達は蕾もだいぶ大きく成長してきましたね。
いつくらいに咲くのかな~?
きっと暁さんと違って、蕾の成長も早いんだと思います。
暁さんは花芽を発見してから3週間かかりましたもん。
あ、でもその時の温度とかも関係あるのかもしれないですね。
最近暁さんの花芽&蕾は全然観察してなくて赤いのが見えてきてからあさってくらいに咲くかな?って感じです。
今の時期はどのくらいで成長するのかも見ておけば良かったかも。

シャクトリムシ、この木の枝みたいなのがそうですか??
かなりビックリ。気がつきませんでした。
返信する
morningglory様 (エリア55)
2010-07-18 22:42:23
早いでしょ~
暑いし天気もいいですからねぇ!
成長早いかも♪
朝顔って最初思ったよりずっと面白いですよ~
morninggloryさんが育ててる大輪咲きを見てて
変化朝顔じゃなくても面白さがわかったし♪

根の張り方は種類によっても違うんですね・・・
自然発芽さんは学校教材だと思うから
強いと思いますよ♪
でも普通の朝顔でも結構楽しめるんですね~
発見!ですよ(笑)

桔梗さんはいつごろ咲くんだろう・・・
これからは晴れが続くみたいだから意外と早く咲くかもね♪

暁さんは花が大きい分だけ蕾が育つのに時間がかかるのかもね~
成長カレンダーつけてるといいんでしょうね
来年がんばりましょう♪

木の枝みたいなのがシャクトリムシです!
私も初めて見ました、朝顔についてるの!
返信する
Unknown (RUSTY)
2010-07-19 04:46:44
えっ、
ルルル~ラララ~♪
ってエリアさん、
使えないキーがそんなにあって、
今までどうやって操作してたんですか?
返信する
えっ? (にゃんこ)
2010-07-19 06:56:31
ctrlキーって、何?
にゃんこ、使ったコトないんですけど・・・。(汗)

朝顔の種ちゃん、盗んだなんて言わずに、助けたと言って欲しいです!
この種ちゃんは幸せになれるんだから・・・・・。
返信する
RUSTY様 (エリア55)
2010-07-19 10:43:37
()~は全部文字で打って変換するんですよ
面倒だけどなんとかなります
でもコマンドキーはどうしようもないですよね~だからphotoshopのいっこ戻るはヒストリーレイヤーを使ったり
もうヤケクソで上書きなしで保存?というか
ファイル閉じてもう一回開いたりしてましたよ~
面倒だったのは拡大縮小!
虫眼鏡のツールをいちいちクリックしてました・・・
使うたんびにイライラしながら(怒)
返信する
にゃんこ様 (エリア55)
2010-07-19 10:49:39
にゃんこさんがctrlキーを使うとしたら
コピペでしょうね~
右クリックでコピーするのをctrl+c
同じく貼り付けるのをctrl+vでできるのです
こういうのをショートカットっていうんだよ
ほかのショートカットは私はフォトショップかイラストレーターでしか使わないけど・・・

↑+は同時に押すってことねネンノタメ


ありがとう!
盗んだはさすがに人聞き悪いなぁ・・・と思っていたのです(笑)
返信する
パッション! (kokeobasan)
2010-07-19 13:41:36
なんだかエリアさんの発芽にかける情熱が伝わってきますね。

お隣の種ちゃんも幸せな家庭を築けそうですね。

私も、にゃんこさんと同じ。
その色々訳のわからないキーは使ったことが無いんです。
返信する
kokeobasan様 (エリア55)
2010-07-19 13:59:57
お隣さんの朝顔ちゃんたちが
きてよかったわ♪
って言ってくれるようにがんばります!!(笑)

Ctrlキーって普通はあんまり使わないキーですかね・・・
使い慣れると便利なんですよ
コピペはショートカットと右クリックとどっちが簡単か?
ってきかれると判断が難しいですが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

アサガオ」カテゴリの最新記事