エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

『主任警部モース 第1話(HDリマスター 吹き替え版)』観た!

2019年11月25日 | 海外ドラマ

犯人までバラします
ネタバレ拒否の方は読まないでください!









土曜日に放送がありましたね^^
『主任警部モース 第1話(HDリマスター 吹き替え版)』

吹き替えで老モース見るのは初めてで
番宣を1回観てましたが
ちょっとイメージ違うな、声低いなと思っていました
ドラマ全体を見てもやはりその印象は変わりませんでした

で…見る前にモースの声が格さんだというツイートを見てしまっていたので
ずーっと格さん…と思いながら見てしまいました^^;
他のフォロワーさんは「暴れん坊総軍」の大岡越前と言ってる方もいたので
やはり俳優さんとして当り役のある方だとどうしてもそのビジュアルが全面に出てしまいますね^^;
でも声優さんでも○○の声が定着してると同じような現象が起きるし
俳優自身の声で(字幕)放送されてても
別の役のイメージが強いとそっちに引きずられたりするから
これはどうしようもないのかも^^;

ルイスの声は全然違和感なくってw
ルイスで今までとの違いを感じたのは
敬語!
「警部は~なさってる」みたいなのがすごく感じちゃって^^;
私「ルイス警部」から入ってて
「ルイス警部」だとルイスがボスだから
部下のハサウェイが敬語使う立場だし
もともと字幕って敬語とかあまり表現しないよね
字数問題があるから
すごく重要な場面でしか使われない気がする

あれですかね?
もし「ルイス警部」が吹き替えになるとしたら
ハワウェイがめっちゃ敬語使いまくるんだろうか?
英語でもいつも「サー」って言ってるからねぇ
そういうとこ気になるんで
NHK様なにとぞ「ルイス警部」を放送してください^^

ハサウェイと言えば…
確定ではありませんが
来年にはおそらく「女王ヴィクトリア」S3がNHK地上波で放送になると思われ
その時にはローレンス・フォックス演じるパーマストン卿は吹き替えになるはずですから
「ルイス警部」も放送になるなら同じ声優さんで来る可能性が高いですね!
(だから全然ルイスは決まってないっちゅーの! 笑)

と周辺部の話ばかりしましたがw

本編の感想としましては・・・
最後まで見終って思ったのは
「よーわからん」でした^^;
結局アンは自殺したんですね?
でアンを覗き見してたキモイおっさんを殺したのははアランということでOKかな?
アンの自殺の原因は不倫?で妊娠したからなのか?
そういったミステリーとしての本筋部分がわかりづらかったと思いません?
アンとネッドは結局母息子関係じゃなかったみたいですよね
なんかねーすっきりしなかったです^^;
オイディプスのお話はミスリードとして受け取っていいのかな?
モースの思い違いってことですよね
ミスリードが効きすぎていたのと
犯人がわかるシーンがルイスのセリフをきっかけに急転直下だったので
ちょっと迷子になりました><

あとね…思ったのは
ジャガーMK-Ⅱが…
2度もぶつけられてかわいそうだった;;
修理できるけども悲惨…

ネッドからモースが女好きのエロじじい的に罵られるところがあり
モースも「いい女」みたいな発言あったりして
若モースとつながりづらいですね^^;
今の若モースから老モースにどうやって変化させていくんでしょうか?
ファン同士で勝手なこと言ってるんですが
「刑事モース」と「主任警部モース」の間に「警部モース」があるかもしれないねなどと話しております
若モースと老モースの間に中モースを作るなら
たぶんショーン・エバンスじゃない俳優さんが演じるとつながりやすいかもね
ショーン君がすごく若モースいい感じで演じてるんで
中モースも演じてほしいけど
つなげることを考えたら別の俳優さんがいい気がしました ウン

番組ホームページ→こちら










ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたご梨 | トップ | スパイラル編みレッグウォー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (スージー)
2019-11-25 21:58:14
ちょっと長くなるのと、S6の話も入ってしまうので、こちらでお邪魔しました^^。

老モースの女性に対するオイオイ^^;的な言動は多分、原作モース由来かと…結構その辺はドラマの方がそれでもまだマシというか…原作で読んでると正直キツイところで。エロ本が大好きでマックスに呆れられますし、それっぽいモースの妄想とかデクスター翁そのまま書いていて^^;。

若モースも女性には弱いですけど、基本は紳士ですよね。S5でいろいろ女性関係が出てきますけど、ジョーンに思いが伝わらないイライラで自暴自棄っぽい感じで付き合ってるんだろうなと思いますし、S6でもうちょっと恋愛関係に積極的になるシーンもあるんですけど、若モースの女性に対する態度はまだまだ現在進行系な気がします。

ちなみにショーン君はドラマの「主任警部モース」は全然見てなくて、原作は読んだけれど基本は若モースの脚本をベースに若モース像を作られてるそうで。S6から脚本家さん老モースの方に舵を切った感じはありますが、S7でどうなってるのかドキドキです。
返信する
Unknown (タイコ)
2019-11-28 14:51:32
この話はモースの中でもすっきりしないお話でしたよね〜。
老モースが頭を触るのが癖みたいなんですが、若モースでも同じ仕草してくれてますよね?

若モースはどっちかというと女性に受動的で、いつからあんなにグイグイ行くようになるのか、転換機が知りたいですσ(^_^;)


話変わって『警察医ブレイク』最後まで見たら、久しぶりにお嬢が出てきてびっくり!!

多分元になった事件のエピソードがあったんだと思いますが、全く思い出せず、アナって誰?で見てました。

お嬢は何しに来たのか?汚職の捜査状況の確認?
何でそんな事予測できたのか?
近況がわかったのは良かったけど、あそこの警視になるとみんな大変な目にあうのか?とか私にはよくわからない話でした。

どうして、奥さんが出国するまでにさっさと手続きしてなかったんだ?と一連の騒動を見て思いつつ、カソリックって離婚を認めてなかったから、ジーンはああするしか無かったのが、辛かったです。

金持ちのバカ息子がああなるのは、ある意味田舎あるあるだと思いました。

いよいよS6はどう話を進めるんですかね 
返信する

コメントを投稿

海外ドラマ」カテゴリの最新記事