Laboratory 108 blog

猫 CG DTM MMD Secondlifeなど

管理者 : Zippo

P6

2005-07-30 02:07:52 | Poser/CG


先週からPoser6をいじり始めている。

ジェイムズさん、いい男。そして部分的にごりっぱ。ジェシーさん、ちと怖い顔。WASP系ではないカンジ。
上の絵はジェイムズさんとMAKIさん。

P6 で一番期待していたのはIBL。
私の理解では、「背景として想定したグラフィックスを元にシミュレートしたライト」ほんとかな。
実際に使ってみると、少ない照明でも多灯でレンダリングしたような感じがでるようななんだかちがうような・・・妙に平面的な感じになったりもして一筋縄ではいかない。プレビューとレンダリングがまったく違うところも難しい。

そのうち、「ライティング数え歌」が4灯で止まっている某氏が研究の上わかりやすい解説をしてくれるだろうからそれを待つ(笑)

それにしても、マニュアルのわかりにくさは相変わらずだ。
例えばこんな記述

このオプションでは、「環境閉塞」ノードすべてのマテリアルにアタッチすることなく、シーン内のすべての表面に対して「環境閉塞」効果をについて計算する利点を提供します

あんたは機械翻訳かい。

初めてPoser6を買ったユーザがこのマニュアルだけでダイナミッククロスやらなんやらを使いこなせるのだろうか。

それにしても・・・その2
動物郡はずっと変わらぬラインナップ。手抜きじゃないすか?

短期出張用

2005-07-19 02:40:01 | Poser/CG


先週末、出張に出ていた。
で、かたづけずに置いてあった出張カバンが目に留まり、作ってみた。
実写テクスチャを使った部分(取っ手とかファスナーとか皮の縫い目とか)だけ妙にリアル。全体の生地のテクスチャは作り物。ここも実写にすればもっとリアリティが増すのだろうけれど、モアレがきつく出て綺麗に撮影できなかった。

どこも動かない、開かない。

MIKIさんぷち整形

2005-07-16 19:54:15 | Poser/CG
昨夜のMIKIはあまりにも不細工だった。

他のみなさんのMIKIのレンダはもっとずっとかわいいい。
なんでだろぉ~としばし研究。結局よくわからなかったが、このキャラクタ、テクスチャと顔の角度と照明によってずいぶん見栄えが違うということはわかった。
そんなわけで今日のせいいっぱい。



昨日のニューハーフよりかわいげがあると思う。鼻と黒目の大きさをいじっている。
目のあたりが不自然に感じたのでためしにマスクしてみた(右)らやっぱりこちらの方が自然に見える。ってーことは、目の周りの表現がまだへたくそってことだなぁ。

今日の絵もP4レンダ。



やや宝塚系

2005-07-16 02:32:25 | Poser/CG
P6にアップグレードした。まだ本体は届いていないが、MIKIをダウンロード販売でゲット。
P4でも問題なく使えることを確認。



V3の適当な皮を貼ったら国籍不明、年齢不詳、性別もあやしいコワイおねえさん(もしくはニューハーフ)になってしまった。このキャラクタはテクスチャ感度が高そう。
あっちこっちを微調整するMTが欲しい。まずは鼻の穴を小さくするところから(笑)

スマイル系のMTが従来のキャラよりいい動きをすることを発見。