kaz-iのブログ

私が日頃感じていることを書いていこうと思います。見ていただいて、共感・反感もたれた方はRESつけてください。

ティッシュ値上げ

2008年05月27日 01時44分07秒 | Weblog
6月からティッシュが値上げらしい。ガソリン価格の大きな値動きに始まり小麦粉・カップめんその他モロモロ、、、とにかく値が上がる。

で、ティッシュとは・・・オイルショック再来??というか徐々に迫り来る恐怖という意味ではオイルショックのときのようなドストレートというよりは、ボディーに連発されるジャブのイメージか??

シモネタになるが、青少年には死活問題???夜の友達≒ティッシュと称されたのは嘘か真かw。深くは語らないが・・・。
まあ、花粉症の人たちにとってはちょうどシーズンが抜けての値上げでホッとしているのであろうか?わからないが。

ティッシュが値上げって事は、トイレットペーパーだって時期を同じくしてという風に考えてよいのであろうし、製紙は既に上がっている・・・。物価がこのような形で上がるとどうしようもない。景気が停滞するのは間違いないであろう。
デフレスパイラルという言葉が出ていた時期があったが、それとはまた違う日本にとって負の勢力が大きくのしかかりそうだ。

日本の株価も続落してようやく底をついたかと思った矢先の定率減税強行・様々な商品の値上げで家計の圧迫・・・。

本当はバイメタルも高騰しているので顕著には現れていないが、電化製品系も上がっているのではあるが、一般の人たちにとってはまず、生活必需品であるから・・・。家電系・自動車関連の株がせっかくちょっと上向きだしたのにジリジリと下がりだすのは目に見えている・・・。

ごくせんについて

2008年05月26日 03時13分46秒 | Weblog
ネットニュースでごくせんの批判がなされているらしい。それに対して賛否両論とのこと・・・。

というか、あれだけ現実離れしたストーリーに対して目くじらを立ててどうこうするほうが馬鹿げている。面白い作品ということは視聴率が物語っているが、どう考えても現実的ではない。

その批判文章もイマイチだ。勉強をしない輩を正当化し、真面目に勉強しているものを実は隠れ非行者のように映し出している・・・。

真面目そうなやつのほうが陰湿で汚いことをあっさりとやってのける・・・。批判者が現実を見ていないとしか思えない。

もちろん、それが大多数とはいえないが詰まるところ社会一般でも大卒よりも引率のほうが当然頭がいいけれども、人間としてできているかどうかでいうと・・・使いにくいっていう結論になる。当然!全ての人がそうというわけではなく広く均して考えるとそういうことである。

で、そういう頭でっかちで輪を乱す存在への不平不満がエリートや高学歴者に対する偏見にもつながっているように思える。
とはいえ、頭が良くて人間もできていて・・・なんていう人は本当に一握りしかいない。