goo blog サービス終了のお知らせ 

ブラック企業の定義

ブラック企業とは何か?素晴らしい会社にめぐり合う為の情報サイト

東京都議会がブラック企業対象の「一般投票上」を受賞するかも知れない件

2014-08-06 06:25:03 | 日記
ブラック企業対象には「対象」その他にも何種類の相異ある。 昨年で話せば、業界上・特別賞・教育的地図上などがある。 そして、(多分)一般人からの投票を最も集めた企業に対する「一般投票上」というのもあって、昨年はワタミが対象と共に受賞している().


今年のブラック企業対象にも「一般投票上」があるということかは分からないが、少なくともホームページを見れば今年も自身が「ブラックだ」と感じた企業に投票できることになる。 また、投票をしないで投票結果を見るのも可能になることだが、驚くことに現在1位をかかっていることがノミネートが疑問視された「東京都議会」だ。 2位の「株式会社山田電気」を700票程度上回っていることだ().


付け加えようとするなら投票理由も見ることができることだが、「東京都議会」への投票理由は本当に「労働環境批判」ということよりは単純に「政治批判」の色が出てきていることが多い。 それに対して、例えば「政治を縛った時点でこの投票に何の意味もなくなった」等、ブラック企業対象の存在意義に疑問を見せるコメントも出てきている。


私はあくまでも「ブラック企業問題」とは「”労働者を使ってチブロ トゥリンダ”という意味での労働環境の問題」と認識しているので、今年のノミネート企業で対象を選ぶとすれば人が亡くなっている「株式会社大庄」、「JR西日本」、「株式会社山田電気」、「株式会社A-1 Pictures 」、「【タマホム】株式会社」のどれかでなければ「ブラック企業」の対象として似合わないと考えている。 労働者が亡くなっているこの企業を放っておいて、同時に「良い街」が指名されないで東京都議会が1位をかかっているということは正直非常に抜いてしまう。


雇用問題に詳しい濱口(濱口)ケイイチで(桂一郎)氏はブラック企業対象に対して「一昨年の東京電力課のようで、労働問題それ自体よりも全く違うことに関心がある人々が、ブラック企業という形の看板を掲げているイベントということですね」と話しているけれど、その認識で迎えているのではないだろうかだと考える(-nifty. com/blog/2014/07/post-597c. html). また、道議会に投票したと考えられる人の中(中)にも「コメントを読めば、道議会を入ったことにクレームの声があるが、このような場所でなければ非常に道民の声を出すことができなくて、twitterなどで(から)は主目撃も低い。 あえて指名した委員会の英断に拍手」とブラック企業問題を利用してブラック企業と関係がない道議会の問題を訴えようと計画する声があったりする。 それでも、今年はすでにそういうイベントということかも知れない。


付け加えようとするなら、2012年は一般からの投票ではワタミが最もチケットを集めていたことにも関係なく「対象」を受賞したことは東京電力(東電)だったことであるから、今年も東京都議会が最も票を貰ったのでと話して必ず「対象」を受賞するといったりすることはできない。 (果たして)本当に東京都議会がブラック企業としての「対象」を受賞するのは許せば良いだろう。 また、このまま行けば東京都議会が「一般投票上」を受賞することが濃厚だが、少なくともその賞の背景では投票した人々が曲げられた意図があるというのは刻印が認識しておかなければなければならないと考える。

「ブラック企業」の対象を決める上なのに、東京都議会に投票している人々は変だという意見に共感した方は、もし良ければクリックをお願いします

日本ブログの村

ブログにfeedly登録ボタンを設置してみました! 登録はこちらからさあ。