かすがい犬

年寄り夫婦のかすがいは
ずっと々犬。

雨降り前に遊び溜め?

2024-05-28 | dog
 チロちゃんと会えた昨日、
いつに無くチロちゃんは
プッちゃん遊ぼう!の
誘いが強くて、逃げ回るpuku
でした。

遊びたくないの!




もう💢💢💢

pukuの逃げる先は

この場所、pukuの安全地帯。
ここならとチロちゃんママの
足元に、この2匹喧嘩になりそうで
ならない仲良し。
pukuがもう少し遊び好きだと
イイのに、チロちゃんには
物足りない相手、昨日はこの
追いかけっこで少しだけ今日の
雨日分の運動が出来たかな。

さてさて、本日雨日☔
散歩は雨が小止みになったら
ヨーイドン💨

一昨日の日曜日は散歩後に
スィートポテト アップルパイ
パウンド ピザ
とオーブンが大忙し、
こんな時は私は立ち通しで
腰を摩りながら、何かある日でも
無かったこの日、自分自身が
食べたい、でも私は沢山は
食べられないから大半は
行くべき所へとさよなら👋

それを喜んで貰える相手が
居てくれるって幸せ😆

今回のピザは定番のトマトソースの
他にシーフードがあったので、
ホワイトソースも作り、
美味しさにピザはやっぱり
ビール🍺となりました。
がしかし最近の私、食べるも
飲むも量が減り、
いよいよ年寄り腹街道真っしぐら
かな?
ビール🍺は350ml、
ちょい少ないなと思ったら
以前はもう1缶、
今は白ワインの炭酸割を少々、
こんな飲み方は1人飲みに
限ります。

皆で飲むと楽しくて、
ついつい定量をオーバー、
後の辛さは若さがカバーであって、
今はカバー力ゼロ、
1人飲みや夫婦飲みが程よい
お年頃になりました。

一生で飲める量は決まっていて、
一挙に沢山飲んだら、歳をとって
飲めなくなる、これを実感し、
少しずつ長く楽しめるようにと
自己管理、でもお酒やタバコに
強くて長生きしている人もいて
何故?どうして?

昨日はローストビーフ作り、
我が家の13年が経過した
ガスオーブンは本日は休業させて
あげます。

私は休業しません、さっきから
唐揚げとエビフライの下ごしらえ
スタート、パン粉が足りないかな?

近所のスーパーにも出たくない、
そんな時の代用品にアーモンドが
あった〜!
フードプロセッサーで細かく砕いて
パン粉に混ぜてOK。

今日の夕飯は孫ッチが喜ぶ顔を
想像しながら作っています。

五目豆は賞味期限間近の
生揚げ入り、沢山出来たので
お隣さんにもお裾分け。



雨が降ったり止んだり、
台風の影響が出ない事を祈り
ながら、一休み。

pukuはずっとお休み💤
何休みかな。

























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikyuu200597)
2024-05-29 04:44:50
プッちゃん、遊ぶの嫌いって笑笑笑
でも、分かる〜チロちゃんのママの足元であんなに甘えて「これが一番なのよ〜」の声が聞こえてきました♪

流石ですね。腰が痛くなるほどお料理作り続けるなんて…どれもこれも食べたいんだけど最後の五目豆は最高ですね。
私も今日、作りたい気持ちがムクムク湧いて来ました。孫達の喜ぶ顔が今から見えます(笑)
返信する
平常日に(笑) (kazuba)
2024-05-29 11:03:40
良かった~!
こちらは今しばらくかかりそう

私に救いを求めないpuku
五目豆、茹でた大豆って便利ネェ。
私の定番料理、これと切干大根は中の
具材に変化有りで飽きないの、
子供にも喜ばれるから作ってみてネ。
画像の中にも写っている出汁の袋を
取り忘れて口になんて、
大当たりは息子でホ~ッ

腰が痛くなっても、次は何を作ろうかな?
お休み日はな~んもしない
返信する
Unknown (シャーリィ)
2024-05-30 10:29:30
行くべきところ
来てほしい遠いところ(笑)ごちそうが🎶
本格的な夏を前にオープンが頑張っていますね!
揚げ物まで!!!沢山の「美味しい」が嬉しいですね!
反省ひとしきりです(笑)
返信する
ホントに々 (kazuba)
2024-06-04 20:53:11
こんな時、いつも近所だったらナァと
思います。
シャーリィさんと近くて遠い距離が
残念でなりません。
揚げ物、大好きなのに最近は健康第一、
控えながら、今日はコロッケでした~
返信する

コメントを投稿