カズカスタムの模型造り 

 マンガ+アニメ+家庭菜園+プラモデル+朝ドラ 

連続ブログ小説   平成30年1月7日(日)出雲弁の口ゲンカ

2018-01-07 17:38:08 | マンガ

痛いがなぁー=痛いじゃないの

なにやー=なんだとー

しちょーけん=してるから

そぎゃん事=そんな事

だら=バカ+アホ

進化して= だらず→だらくそ(だら糞)

以上 出雲弁の解説でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2018-01-08 06:37:07
かつて、
東北弁の訛りは
劣等感の塊でしたねぇ。

東京の学生に
小馬鹿にされたりして・・・

今では
克服したつもりでおりますが。

オイラ、
岩手県南の生まれですから
仙台のズーズー弁と盛岡弁の
両方で話しております。

西日本の人たちには
比較的、方言に対する劣等感は
ないようですね。

そこが
羨ましい。
返信する
こんにちわ (カズカスタム)
2018-01-08 14:28:26
西日本 関西弁が 認知されていますので
関西 近畿+中国+四国+九州+沖縄

方言でいじられても 平気なとこ が
あります。

それと :ひょっこ:放映中に
方言を調べた 記事 を投稿しました。

出雲弁と東北弁
同じ言葉の方言ですが
同じ意味と 
まったく違う意味の方言が ありました

割と似ている 出雲弁と東北弁 
返信する

コメントを投稿