休泊レイカーズ監督日記

群馬県太田市で活動しているミニバスケットチームの監督のブログです。試合結果や他のことも書き込みます。

秋季東毛地区大会

2006-10-14 19:08:51 | 公式戦
今日は、秋季東毛地区大会でした。
男女で会場が違っていたので、朝からなんだか忙しかったです。
試合結果は休泊レイカーズのホームページを見て下さいね。

女子第1試合:太田中央戦
立ち上がりから全くリズムに乗れないで、ズルズルと試合が経過した。
子供達の中に緊張感?中央との慣れ?があったのか、「いったいどうしてしまったの?」って聞きたくなる、「しっかりしろ」とケツでも叩いてやりたい感じの試合となってしまった。
シュートミス、パスミスの連続。周りを良く見て、普段通りの試合をすれば良いのにどうしたことか・・・ハイポストに立ってディフェンスが2人、3人と寄られると何も出来ないのかな・・・自分でもっと勝負すればよいのに、周りを使えば良いのに・・・まだまだ練習が必要ってことかな。

女子第2試合:明和ミニ戦
自分は、男子の会場に移動したので、試合を観ることが出来ませんでした。

女子第3試合:桐生神明戦
最初から厳しい試合になることは覚悟していた。
出だしからリードしながらの試合展開。内容的にも、ここまで出来るようになったのかと、嬉しく思いましたよ。
途中、追い上げられる場面もあったが、コーチの指示、選手の頑張りでなんとか乗り切った。
子供達は強くなっているのかなと思う試合であった。

男子:第1試合:大泉スターキッズ戦
見事にやられてしまった。
追い上げられ、焦りからかリードを保てず逆転負け。
まさか、こんなにも苦しめられるとは思ってもいなかった。
男子は、中で勝負できるヤツがいない。センターでのプレーが出来ない。外へ逃げてどうするのか・・・外から攻めるにしても、中でしっかりと頑張ってくれるから外からのシュートも出来るはず。外からのシュートが入ればディフェンスは広がるのだから、中での攻めがしやすくなるはず。一人のプレイヤーがどんなに頑張っても勝つことは出来ないと思う。コート内の5人がそれぞれの役割を果たさなくては。
それから、セットプレーを出来るようにしよう。今日、観ていて思ったのだが、このチームは1本決めたいときに、決めることが出来ない。しっかりと組んで、確実に1本決めるようにしていこう。
男子は、意識の改革も必要だし、練習内容の変更も必要だと感じた。
勝てなくてもよい、ただ試合ができれば良いのであれば別問題だが。
男子コーチとミーティングを行い、どのような練習をしたらよいか話をしなくては。

今日はお疲れ様でした。