脳を鍛える大人のDSトレーニング BLOG展覧会場

東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニングの展覧会場

展覧会場:その3

2005年07月01日 | 応募作品


展覧会3回目のトップはひらら殿
あまりのレベルの高さに、思わず8枚掲載させていただいた。
教授の出したお題をしっかり守りつつ、
遊び心もふんだんに盛り込まれた作品の数々は見事と言うしかない。
タッチペンでもここまで出来るのだ。
「ラリーX(F1)」と「グラディウス(モアイ)」は特に秀逸。
猫などまるで生きているかのようではないか。
掲載しきれなかった多数の作品を見たい方は是非ひらら殿のBLOGへ。



↑であれだけの画力を見せつけられた後に紹介される方は不運である。
せっかく参加していただいた方の好意を踏みにじりかねない。
よって、豆腐殿をぶつけることでワンクッション置くことにする。
技術に対抗するにはアイディア、
任天堂好きな豆腐殿らしいアプローチではないか。
新幹線、F1まではわかるが、最後のは完全にお題がわからない。なんだ。



続いておにぎり先生殿
アンテナだけで耳がないため
痩せたブースカのように見えるがキリンである。
教授的には「ポイントは首と模様」らしいので合格ということになろうか。



続いてkotarou-1027殿
念のため説明しておくとモナリザ、モアイ、考える人である。
盗み食いを父親(モアイ)に見つかった弟(考える人)と
二人のやり取りを微笑んでみている姉(モナリザ)という図式か。
生身のお題はひとつも無いはずなのだが・・・




続いてアスミン殿
お題の再現度はいたってノーマルであり、
「モアイ=コナミのアレ」というのも定番なのだが、
判子のデザインが素晴らしい。
なるほど、こういう判子もアリかも知れんな。
私も「忍」の文字を判子にしたのだが、潰れて読めんかった。




続いて上國殿

「ココ」とか文字を入れるのは私もよくやる手なのだが、
上國殿の場合は「ココ」が「どこ」を指しているのか
今ひとつよく分からないというのがミソであろうか。




続いてHMgort殿

当BLOGの土台を揺るがせかねない選択なのだが、絵は省略。
HMgort殿のBLOGで目を引いたのが、このグラフの上下幅の大きさなのだ。
そろそろ「難しい計算100」や「難しい三角暗算」などの
「難しい」モードも出てきたと思うのだが、
「簡単」をやろうが「難しい」をやろうが、
同じグラフで一緒に表示されるため、
私のグラフも健康体の心電図のようにぐっちゃんぐっちゃんなのだ。
これは分けていただきたかった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最強ですね!!^^) (泣き虫)
2005-06-07 01:24:59
新幹線とモアイは僕のお気に入りです。

タッチペンでここまで出来るのは凄過ぎ!



# あの絵だとグラディウスではなくパラディウスですよ
うますぎる・・ (ブルー)
2005-06-07 18:18:32
猫が一瞬実写に見えました!(なんちゃって^^)



あの狭い枠にこれほど密度の高い絵が描けるなんて、すごすぎです。
Unknown (総)
2005-06-07 22:02:33
セイバー6OO(600にあらず)にウケタ



確か、

セイバー「ろっぴゃく」じゃなくて

「しっくすだぶるおー」と読むんですよね



懐かしいネタだ…。
豆腐さんのお隣、光栄です (ひらら)
2005-06-07 23:00:01
掲載いただき恐縮しきりです。ありがとうございます忍さん。

ねこは入魂の一作だけにお褒めいただき嬉しいかぎり(笑)

モアイは脳内ブレンドしつつ描いたので、グラorパロはどちらでも良いですよ~。
豆腐さんのは (シャノン)
2005-06-08 00:42:10
 恐らく「自画像」じゃないでしょうか。ほかにあそこまでぶっ飛んだ絵が描けるお題もありませんしw

 まあ、彼は過去に「龍」で久多良木氏を描いた実績がありますが・・・w
Unknown (豆腐)
2005-06-08 14:10:18
教授「船のイカリを書いてください」

しかしバットカンガルーが同じ部屋に2匹いると厄介この上ない。
みなさんお上手です! (kotarou-1027)
2005-06-08 22:13:55
美術が平均以下の私の絵を掲載して頂き、

忍さん、ありがとうございます。



モチベーション上がってきた~!

みんな上手 (A-ryu)
2005-06-23 21:50:42
みなさんお上手ですね

私も機会があったら送らせていただきますー