京都園芸倶楽部の元ブログ管理人の書笈

京都園芸倶楽部のブログとして2022年11月までの8年間、植物にまつわることを綴った記事を納めた書笈。

くすのき並木のフウラン

2019-07-11 11:31:35 | 園芸・植物・自然環境
京都府立植物園のシンボルのひとつ、くすのき並木。京都府立植物園が大典記念京都植物園として開園した頃からある、正門を入った先の右手側を東西に続く並木道です。




その並木にある1本のクスノキにフウラン(風蘭)が着生しています。自然に着生したものではなく植物園の職員の方が着生させたフウランだとのことですが、この時期になると毎年白い花を咲かせます。少し見上げないといけないのですが、並木道から見える位置に着生しています。先週、植物園に行ったときに咲いているのを見つけました。




まだ蕾もあり、これからも咲き続けるようです。




こちらのは、同じ木ですが、見る場所によっては並木道から少し隠れるところに着生しているフウラン。




そして、ちょっと番外編。植物生態園のカキノキにもフウランが着生しており、こちらでも咲き始めていました。




どこで咲いているのか、見つけるのも楽しいですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリズイセンの花 | トップ | 境内に溶け込むオリエンタル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kochanj2)
2019-07-11 14:50:08
この間の富貴蘭展では気が付きませんでした😂。次回には是非見つけたいですね。
返信する
気づきにくいかもしれません (京都園芸倶楽部)
2019-07-11 15:08:19
kochanj2 様、コメントをありがとうございます。

富貴蘭展の会場だった植物園会館から大芝生地へと向かう道とくすのき並木が接する場所に近いクスノキに着生しているのですが、少し見上げないといけない高さなので、見過ごすことが多いかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。