京都園芸倶楽部の元ブログ管理人の書笈

京都園芸倶楽部のブログとして2022年11月までの8年間、植物にまつわることを綴った記事を納めた書笈。

ユリズイセンの花

2019-07-10 12:14:09 | 園芸・植物・自然環境
京都踏水会の裏手を通る細道沿いの花壇(らしき場所?)で、ユリズイセン(百合水仙)が咲いていました。




ユリズイセンというと一般的に流通している園芸種のアルストロメリアを思い浮かべられるかもしれませんね。


(アルストロメリア 'インディアンサマー')


でも、じつは本種もアルストロメリアの仲間です。よく知られているアルストロメリアはチリが原産のAlstroemeria aureaの園芸種で、こちらはブラジルが原産のAlstroemeria pulchella (Alstroemeria psittacina) です。ニュージーランドでは「ニュージーランド・クリスマスベル」とも呼ばれているそうです。




知名度からいうと、本種はユリズイセンと呼ばずにニュージーランド・クリスマスベルと呼んだほうがいいのかもしれませんが、南半球のニュージーランドではクリスマスの頃に咲くとしても、北半球では花の咲く時期は今の季節ですので、あまりなじまないかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拳龍池の蓮の花 | トップ | くすのき並木のフウラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。