京都園芸倶楽部の元ブログ管理人の書笈

京都園芸倶楽部のブログとして2022年11月までの8年間、植物にまつわることを綴った記事を納めた書笈。

【クイズ】「椿」「榎」「楸」「柊」すべて読めますか?

2020-05-01 06:11:29 | 雑学・蘊蓄・豆知識
おうち時間の暇つぶしに、ひさしぶりにクイズをやってみようかなと思います。ふと思いついたのがタイトルに挙げた木偏に「春・夏・秋・冬」のそれぞれがつく4つの漢字の読みです。

おそらく3つは簡単にわかるかと思いますが、残りのひとつは「え、そんな漢字ってあるの?」というのが率直な感想ではないでしょうか。ヒントに(なってないかも?)それぞれの写真を1枚ずつ掲載しますので、写真との組み合わせも考えてみてください。

【1】椿(読み:        /写真:  )
【2】榎(読み:        /写真:  )
【3】楸(読み:        /写真:  )
【4】柊(読み:        /写真:  )


以下の【A】〜【D】が、それぞれの植物を撮影した写真です。

【A】



【B】



【C】



【D】



どうでしょう。わかりますか?

答え(解答編)は明日掲載します!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これもシクラメンなの? | トップ | 【解答編】「椿」「榎」「楸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。