見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今日の散歩は「合格祈願」!

 長野は、また曇り空が戻ってしまいました。今週は雪マークも出ていて、冬に戻ったような天気が続くとのことです。
 そんな天気ですが、庭の梅もつぼみはかなり膨らんで、ピンクの花弁が覗いていました。「もうちょっとだよ!」と応援したくなるような心境です。
   
 
 昨日(4日)は朝起きてビックリ、庭は雪景色です。今年は「もう雪は積もらない」と思っていました。長野は3センチの積雪とのことでしたが、午前中には全く消えていました。

 このところ天気も悪く散歩をサボっていましたので、太陽が出て暖かくなった午後、散歩に出かけてきました。京都の孫娘が受験なので、御所天満宮まで「合格祈願の散歩」が口実です。婆さんは「そうだ、あんたの役割だから頑張ってね!」と適当なことを言っていました。
 
 最短コースを歩いて長野駅東口公園へ。今日は午前中に雪も降ったので、公園で遊んでいる子供も少なく静かです。
 雲も薄くなってきて、飯綱山がようやく見えてきました。
            
 長野駅東口を見ながら御所天満宮に向かいます。
 ここまで約4,500歩、今日は1万歩を超えそうです。

 御所天満宮は、若里公園の北側にあります。公園を抜けるコースの方が近いのですが、今日は歩数稼ぎの目的もありますから、ちょっと遠回りで来ました。
            
 小さな天神さんで普段は静かなのですが、「合格祈願のパワースポット」として、受験シーズンには多くの受験生の姿が見られます。孫娘にも「天神さんのパワー」が届くと良いのですが。まあ、「祖父ちゃんバカ」だとは思います。

 帰りは若里公園を抜けて行きました。早く春らしく若々しい緑の木々を見たいものです。
            

 今日(4日)の歩数は、11,177歩。帰ってから孫娘に「合格祈願をしてきたよ」と電話をしたら「頑張るよ~~!!」と喜んでくれました。あちこちから桜の花だよりが伝わって来ますが、孫娘にも桜が咲いて欲しいものです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
mnishiiさん こんばんは!
爺さんへの激励に感謝です!(笑)
「祖父ちゃんバカ」だと思いますが、まあ、自己満足のようなものです!
遠くで朗報を楽しみに待っています!
コメント有難うございました!!
mnishii
お孫さんにとって お祖父ちゃんの祈願はかなり
  強味になりますよ。😊
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
しっかり「祖父ちゃんバカ」をやっています!(笑)
本人が努力しないと神様は力を貸してくれませんね!

今の時期、私の場合は何か目的を探さなければ歩く気になれません。ずく無し爺さんは、早く気候が良くなり安定してくれればと願うばかりです。(笑)

良い政治家を選ぶため、皆で選挙に行きましょう!!

今のところ体調は良いようです。何とか健康寿命を延ばして医療費の節約に貢献したいと思ってます。これが私の出来る社会貢献だと思っています!(笑)
goo327anazann
祈りは届きますわ。
努力が花咲くことを❢

それにしても気温が低いですね。
こちらも、‐1℃にぶったまげました。
外に出る気は失せました。
土曜日に、図書館に行き寒かったです。

金曜日にはどうしてもの会議がありますので。
翌日には、夕方団地の総会。
これが済まねば、落ち着きません。

寒さ対策も、電気代の恐怖だけです。
予算膨大に通過させるけど、税金です。
正しく使ってもらいたい。

歩く理由も、他人様々ですね。
お風邪、引かれませんように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事