見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

善光寺御開帳ナイトツアー!

 今日の長野は気温32.7度、今年最高、県内最高の暑さとなりました。昨日に続いての真夏日です。「ため息、またひとつ~!」、昔の歌謡曲の一節が頭に浮かびました!
 そんな暑さの中「さかき千曲川バラ公園」のバラ祭りに行って来ました。その様子は、写真の整理が出来てからと言うことにします。いつものパターンですが!
 
 昨夜、善光寺の御開帳に行って来ました。昼間30度にもなったので、夕涼みを兼ねて。
 夜間に善光寺を訪れるのは久方振りの事です。
 
 善光寺に到着したのは19時を過ぎた頃。この時間はまだ薄明るい状況でした。
      
 
 御開帳の期間中は、境内のライトアップが21時まで行われますが、想像以上に参拝客の姿がありました。
 回向柱の前は人が並んでいませんでしたので、回向柱に触れてお祈りをしてきました。係員の方の話では「右手で触れた方が、ご利益があります!」とのことでした。
 本堂でもお参り。この時間、外陣には入れますが、内陣のお厨子の扉は閉められています。
 
 外を見るとようやく暗くなりました。19時30分頃です。
 ライトアップされた境内は、昼間以上に厳かに見えました。
 欲張ってもう一度回向柱に触れてから境内を出てきました。
 山門も昼間とは違った雰囲気です。
 昼間は賑やかだった仲見世や、回向柱のある世尊院もひっそりとしています。
  
 仁王像、生き生きとして「踊っている」ようでした。
 仁王像の裏側右には三面大黒天 左には三宝荒神様が安置されています。

 参道から中央通りへ向かいます。
  
 あれだけ善光寺には人がいたのに、中央通りを歩く人は疎ら。日曜日の20時頃と言うこともあるのでしょうか。
 「ぱてぃお大門」には明かりはありますが人の姿は見えません。幻想的?
  
 この辺まで下がってくると本当に静かな通り。北野文芸座がくっきりと夜空に浮かび上がっていました。
  
 権堂商店街やセントラルスクエア、照明で明るくなっている分、余計に寂しさを感じてしまいます。コロナで夜を楽しむ人たちが少なくなった、と言うことなんでしょう。
  
 
 これで「善光寺御開帳ナイトツアー」終了です。
 昼間は30度あった気温も、20時過ぎには20度まで下がっていました。「こんなに長野の夜は静かだったんだ」と認識した「夜る散歩」でした。
 
 今夜の歩数は、7,299歩。


 

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今日は!
その後、怪我の回復は順調ですか?万全になるまで「我慢、我慢!」です!

夜間参拝に多くの方が来ていたのにはちょっと驚きました。
夜の善光寺の雰囲気は良いですね!御開帳の時ぐらいしか照明は無いと思いますが。

中央通りも権堂商店街にも人の姿が無いのにはこれまたビックリしました。日曜日の20時過ぎと言うこともあるのでしょうが、コロナが地方都市の衰退に拍車をかけないことを願うばかりです。
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんにちは!

今日は、曇っていますが、昨日のような暑さはなく、過ごしやすい気もしています。
夕暮れ時の善光寺御開帳……、薄っすらと暮れかかってきて、夜のとばりが下りるまで、
その雰囲気も良いもんですね!
思いのほか、参拝者さんも結構いらして、驚きました。

私が、夜の善光寺さんへ行ったのは、冬の寒い時期の灯明まつりくらいで、
気候の良い時期に行った事がありません。
お陰様でその様子を見させていただけて、
有り難いと思います。
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
ナイトツアー何て言っても、ただ、夜の散歩に行っただけなんですが!(笑)涼しくて良かったです!
夜、善光寺の境内に入ったのは、何十年ぶりかも知れません!忘年会の帰りに、酔っぱらって境内に入った記憶があります!(笑)罰当たりな事です!(笑)
参拝客が思いの外多かったのには驚きましたが、昼間とは違った雰囲気の善光寺を味わうことが出来ました。
なかなか良いものですので、機会がありましたら、是非!
herbtea18
こんばんは(^^♪
善光寺のナイトツアーに行かれたのですか。 昼間とは全く異なる雰囲気だったことでしょう・・・ 別世界を覗いた気がしませんでしたか~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事