嫁よめSUMI☆RIN日記

嫁よめが住友林業で家を建てました。建築に関する様々なことをブログで綴ります!

オール電化ハウス体験!

2007-12-10 15:26:19 | その他
先日,とある住宅メーカーさん(住林ではないです)のご厚意で,オール電化のお家体験をさせていただきました。

現在のわが家はガスで,新しい家もエコウィル導入でキッチンもガス仕様です。

なので,これまでIHクッキングヒーターを使ったことがありませんでした。
そのことを,住宅展示場で言ったところ,
「では,一度体験されませんか?」と言っていただき,実現したものです。

モデルハウス内のキッチンを自由に使わせてもらい,本格的に食事を作ることになりました。(食材は持ち込みです。)

せっかくなので,煮る,炒める,揚げる,という作業を全部やってみました。(笑)



IHクッキングヒーターでの調理は,予想以上に快適でした。
キッチンが全く暑くならないんですね。調理台をさわっても,ホントに熱くありませんでした。

で,出来上がった食事がこちら!



ちゃんと食器も揃えてあって,しっかり利用させていただきました。


そして,一番楽しみだった後片付け!!
いつもなら,ユーウツな片付けですが,今日ばかりはウキウキです。



ホントに拭くだけでピカピカなんですね~。感動しました。

これまで,絶対ガスがいい!!って思っていたおっとと嫁よめでしたが,

『IHっていいやん~。』

と,すっかりファンになってしまいました。

みなさんは,ガス派ですか?IH派ですか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃくらん)
2007-12-10 23:28:38
こんな体験させてくれるなんてイイですね!
私はまだ未経験なので、新居でのIHが楽しみなんですよ!
ただフライパンがふれないってことで
一抹の不安がありますが、それも慣れてくれば
なんでもないことなんでしょうね~。
美味しそうなメニュー!
ホントいいママだわ♪
Unknown (はな)
2007-12-11 15:42:56
こんにちは~IH派のはなです^^

ちゃくらんさんやナィですが、フライパン振りたい人なので最初は戸惑いもありましたが。。。
それ以外はナカナカ使い勝手で困ってる所はナィですね~
掃除も楽ちぃぃんですしね^^

シッカリなやんで、家庭にあった物を選んで㊦さいませー
ちゃくらんさんへ (嫁よめ)
2007-12-12 09:01:30
こんにちは~。遅レスでごめんなさい。

ちゃくらんさんの新居はIHなんですね。
私もIHはキッチンではどうなんだろって思ってましたが,使ってみたらとってもよかったですよ。

なんといっても,サッと拭いたら掃除終了!ってとこが,ズボラ主婦の私としては,最も惹かれたところです。

新居でのIHクッキングを楽しみにしていてくださいね。
はなさんへ (嫁よめ)
2007-12-12 09:05:02
こんにちは~。レス遅くなりました。

はなさんはIH派なんですね。
私は今回体験させてもらうまで,絶対キッチンはガスでないと!と思ってました。

でも,はなさんのおっしゃるとおり,特に不便ってないですよね。それどころか,お掃除楽ちんなとこが,超気に入りました。

とはいえ,わが家はエコウィルなので,新居もガス仕様です~。
ま,仕方ないので,がんばってフライパン振っておきます。(笑)
Unknown (バタ子)
2007-12-14 18:29:39
嫁よめさん、こんばんは^^

私もIH派です。掃除が楽なので(^^ゞ
今のIHはフライパンもふれるのですよね~。

電磁波も心配でしたが、炊飯ジャーがIHですし
別にいいかなと思いました。
バタ子さんへ (嫁よめ)
2007-12-18 14:10:10
バタ子さん,こんにちは~。
お返事遅くなってごめんなさい。

IHって,やっぱりお掃除が楽ってことがかなりポイント高いですよね。
汚れてもサッと拭き取れるのは,ほんとにいいなぁと実感しましたよ。

鍋もIH対応のものが増えてるし,IHの不利な点はほとんどなくなりましたね。