香水まにぁっくヾ(@゜∇゜@)ノとほほ伝書

香水マニアと化した私がいろんな香りを探してパニくってるみたいな(意味わかんねー)

FLOWERBYKENZO LE PARFUM

2006年03月30日 | ローズ系香水
FLOWERBYKENZO LE PARFUM

2001年 

どう見ても秋、冬に似合う香りです。
でも、今日のように桜がぱぁ~と咲いていて明るいんだけど、空気は冷たいと、このフローラルオリエンタルが妙に合いました。

今年は、梅が遅くて木蓮が膨らんだと思ったら、あっという間に桜が満開。
近所の木蓮の花の数が例年より少ないという、どうでもいいようなことが気になってしまう。

2000年発売の透明ボトルは、フローラルフローラルでとても女性的な香りですが、こちらはクリィミーでアーモンドとバニラが美味しそう。
それとちょっとお香っぽい表情もみせます。落ち着いた着物をきた女性のおしろいの香りにも思えて、日本女性的な香りです。

色素沈着が起こらないように作られているそうで、服に直接つけることができるそうです。
香料って色を取ると香りが変わってしまうので、きっとこの香水にも最新技術が使われているんでしょう。昔の天然香料で作った香水は澱ができるので、ろ過したそうです。でもろ過するとまた香りが変わってしまうとか。

このボトルって本当はお花なんでしょうけど、なんとなく竹の節と節の間っぽい。
フーレッシュは竹だし、ケンゾーエアーも竹の香りっぽい。
竹、お好きなんでしょうか。

これ2004年のFiFi賞のパッケージ部門を受賞しているんですね。知らなかった~。

Amber, Oppoppnax Resin, White Musk, Bourbon Vanilla, Almond, Parma Violet, Bulgarian Rose.


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fleurnoir)
2006-04-12 00:24:29
お久し振りです。



フラワーバイケンゾールパルファム、いいですよね。

マイルドで甘く落ち着いた香りで3種類のテクスチュアが

ユニークで面白いです。

フラワーバイケンゾーといえば、アーティストに

デザインを頼んだボトルやフラワーオリエンタルというのも

あるそうですよね。ボトルデザインといえばゴルティエが

よく着替えてますけどねぇ。
返信する
fleurnoir 様 (きょん)
2006-04-12 19:30:34
こんにちは。

このオリエンタルのパルファムが一番好きです。

とっても和風でいい香りです。

いまひとつ知名度がないところもいいかも(笑)。

オリエンタル人気ないですからね。



他のデザインのボトルがあるんですね。

透明ボトルの方もサイズによってポピーの表情が違っているし、凝ってますね。

海外のサイトで見てみます~。



ゴルティエの香りも好きなんですが

手を出すと(集め出すと)、もうたいへんかも。
返信する
Unknown (fleurnoir)
2006-04-13 00:55:27
ボトルは結構凝ってますよね。ボトルのサイズによって

ポピーがうつむいたりしてたような気がします。

いい香りですけど、カウンター持ちのブランドの

ディスプレイひしめくコスメフロアのフレグランス

コーナーの一角にあるとそんなに目立たないという

ことなんでしょうかねぇ。ディスプレイ次第かも。



フラワーオリエンタルはお香の香りを意識している

みたいです。伽羅が使われているそうですし。



ゴルティエのボトルは集めたら、とことん集めて

しまいそうですね。あれを集めて飾るとなると

それなりのスペースを確保しないといけないですしね。

そういえば、ゴルティエ2も結構好きな香りでした。
返信する