きょんちゃんずがーでん

多肉植物やつるバラに魅せられて…小さな温室や手作りの小庭から心癒されながら暮らす日々を綴ります

☆もりもりに出来ない多肉ベスト5☆

2012-05-23 22:43:40 | 多肉植物

うちで なかなかもりってくれない多肉ベスト5の紹介です
まず はじめは
はい!
Img_0606
↑この子 「ハートカズラ」でございます
寄せ植えとかに よく使い カットすることが多いから
・・・にしても 株元はスカスカ もう少しやる気出してもらわねば!
ってことで 植え替え
Img_0607
鉢から出してみると そんなに根詰まりって感じでもない
やっぱり 消費のしすぎかな^^;
↑このお芋みたいなムカゴ?から 盛んに根を出しているみたい
これを 土の中に埋め込んで
Img_0608
伸びてたつるを 鉢の上にぐるぐる巻き
さらに 上から土をかぶせて ぎゅうぎゅう押さえつけて・・・
これで もりってくれるかな?
はい!お次は
Img_0609
↑これも カットして使うことが多いから・・・の「グリーンネックレス」
もう少し増やしたいので
Img_0610
やっぱり ぐるぐる巻き 
もう少し大きな鉢で 大量生産すればいいものを
Img_0612
↑このバードゲージに入れたいがため 小さな生産工場ね^^;
次は
Img_0634
↑プベスケンス いつもこんな調子で
これから 夏の終わりごろまでに 鉢いっぱいになるんだけれど
そこで 水やって 残暑で蒸れて 半分になる(泣)の繰り返し
今年こそは 蒸らさないように 気をつけなければ!
次!
Img_0633
↑リトルジェムって言ったかな?
小さなバラみたいで かわいいのだけれど・・・
待てど暮らせど ず~~~っとこんな感じで もりっとしないよ>。<
何がいけないのかな? 水辛すぎ? 土辛すぎ?
Img_0635
↑今回 土緩めで とりあえず ばら撒いてみた
ひとつひとつが 少し大きくなってくれれば いいな~
そして 5番目は
Img_0632
↑カランコエ『プミラ』 
もりもりの大株で ピンクのお花がいっぱい咲いて~のプミラ
よく見かけるでしょう・・・憧れ!!!なのに なのに
うちのプミラは 何年育てても こんな感じ(泣)
何が どうしてなのか さっぱり???
少し土甘めにして カットして挿してみた 肥料とか必要なのかな?
以上 もりもり出来ないベスト5の登場でした
もりっとする方法 教えて~~~!
*** ブログ村ランキングに参加しています
   いつも応援ありがとうございます
   みなさんのポチッが励みになってます
   今日も下のバナーをどちらか
   ポチっとクリックお願いしますよろしくね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験の浅い私ですが、リトルジェム、プミラ、グリ... (まぐ子)
2012-05-24 07:48:23
経験の浅い私ですが、リトルジェム、プミラ、グリネ・・・・
この3種に関しては、苦手です(^^;(^^;(^^;
なんで??って思うタイミングで溶けます・・・(゜_゜i)タラー・・・
今年の夏も、ちょっと心配・・・・・。
今のうちに、保険の意味で、あちこちに挿しておこうかと思っています。

プミラ・・・・・モリモリのを見かけますよね~~。
欲しいな~~~って思いながら、枯らしそうで手を出していません(^。^;)
返信する
きょんちゃんさんと一緒、なんていうのもおこがま... (nami)
2012-05-24 08:04:34
きょんちゃんさんと一緒、なんていうのもおこがましいけど、私もハートカズラにグリーンネックレス、リトルジェム、みんなもりもりにできません~(涙)
きょんちゃんさんは寄せ植えで消耗されるからもりもりにならないってことなのですが、私の場合はそもそもが殖やせないんですよねぇ~;;
とくにハートカズラは相性が悪くて、見事に株そのものが枯れます(--;)
きょんちゃんさんを見習ってぐるぐるとやってみます[E:happy01]

↓もうもうもう!!
こんな綺麗なお庭、ずーっと眺めていたいです[E:heart04]
我が家のしょぼしょぼバラとは大違いです~。
冬の間の剪定誘引や石灰硫黄合剤の噴霧から毎日のお手入れをしっかりされていらっしゃる結果なのですね♪
私もいつかはもりもり多肉ともりもりバラを夢見てがんばります~☆

ぽちっと♪
返信する
うちのルビー・グリーンネックレス、外に出して放... (はなりき)
2012-05-24 10:43:06
うちのルビー・グリーンネックレス、外に出して放置をはじめたら、あっという間にもりもり!
はじめと最近の写真と見比べると土が見えなくなるまでになりました。
たぶん半端なく風が強いので、蒸れないのでは。
梅雨とか真夏どうなるかわかりませんが。。。
なので、外放置がやめられないんです。


多肉ってほんと環境に左右されるんですよね。
どこまでほうっておけるか見定め中(*^_^*)
セダムもりもりを目指します。
返信する
>まぐ子さま (Re:まぐ子様)
2012-05-24 23:00:14
>まぐ子さま

ありがとうございます!
ありゃ・・・まぐ子さんも?私だけかと思っていたわ^^;
こりゃツワモノなんだわ・・・
特にプミラ、そうそうどうすりゃよく見かけるようなプミラになるのかね?
リトルジェムも・・・もりっとしたいね~~~
いっしょにがんばろうね~!
そ!あちこちに挿しておくのはいいですね
一箇所にまとめておいて全滅>。<って怖いよね 私もあちらこちらで
保険かけてます(笑)

きょんちゃん
返信する
>namiさま (Re:nami様)
2012-05-24 23:13:50
>namiさま

ありがとうございます!
あら!namiさんのハートカズラさんも・・・>。<
私もね使う以上に増えて欲しいのだけど・・・
どうもなかなかやる気だしてくれなくて どうしてなんでしょうね?
そうそうぐるぐる作戦でいっしょにがんばりましょ^^
バラはいいかげんな世話に負けず今年も例年通り咲いてくれました
いや!もともと元気で『強健』って種類ばかりを選んでいるから
・・・の結果だと思いますよ~
namiさんのお庭のバラさんたちもとってもきれいだわn!
今年は今まで雨に降られないでバラもゆっくり楽しめますね^^
明日の雨予報はどうでしょうね?ハズレてほしいですね

きょんちゃんより
返信する
>はなりきさま (Re:はなりき様)
2012-05-24 23:20:08
>はなりきさま

ありがとうございます!
はなりきさんのグリネさんはお外放置でもりもりなのね~いいな~
・・・ってことは 水も結構甘めでいいのかもね^^
そうそう、多肉って風通しって大切ですよね
少々暑くても風が通っていれば大丈夫なもの多いし
逆に遮光してても 風が通らなければ 蒸れて溶けちゃうし>。<
半端じゃない強風の吹く場所は 多肉育てるには最適ね!
うらやましいな~ もりもりセダムも すぐに出来ちゃいそう(*^_^*)

きょんちゃんより
返信する