Kyon Days

日常の出来事をweb上にメモしていきます☆

台湾行ってきた話@新婚旅行③

2019-01-15 15:32:16 | Weblog
台湾旅行、3日目。

朝はホテルで朝食。

近所のローカルスーパー、カルフールというスーパーまでお散歩して行ってきました。

ローカルスーパーとはいえ、フランスのスーパーなんだね。結構なオサレ感。

お土産には、お茶やら、杏仁茶やら、ドライマンゴーやら、香辛料やらを購入して

ホテルをチェックアウトしてから、新幹線で台南に行ってみました。

新幹線は、日本の新幹線さながら!表示案内とか、座席の感じとか!

ググったら、東海道新幹線と同じ車両が使われてた!なんだかそれだけで、すごい安心して寛げました。

乗車前、何か少し食べたくて、駅のセブンイレブンでおにぎりを購入。

レジのお姉さんがレンジで温めてくれて、胡椒が香る、いいお味でした!

台南の駅は、新幹線の駅なのに結構ローカルな感じ。(まあ、米沢駅も人のこと言えないけど)

隣のホームにはレトロなローカル線が停まってました。

駅にハイビスカスっぽいお花が飾られたりして、少し南に来ただけで、台北よりも南国感♪

路地も趣があって、大都市よりも、こういう雰囲気が好きです。

13時ごろに到着したので、早速ご飯を食べに出かけたのだけれど、

この日のランチは、「乾炒鱔魚意麺」というタウナギの焼きそば。

タウナギってどんなんだ?と思いつつ、ドキドキしながらチャレンジしてみたけど

クセもなく、普通に美味しい焼きそばでした。うーん、味の記憶が薄いので、そこまで感動しなかったみたい。

シーフードが有名なのかな?と、イカも頼んでみたけど、「これはイカ?」と思うくらい柔らかすぎだった~

***

ランチを食べた後は、台南観光へ。

まずは「赤崁樓」へ。

オランダ人が作ったみたいで、赤レンガづくり。

オランダ人、赤レンガ好きだよね。

前にマレーシアのマラッカに行った時も、オランダ人が作った赤レンガ要塞跡があった気がする。

***

そんで、「林百貨」というデパートにも。

日本が統治してた時にできたデパートだそうなんだけれど、

ハイセンスでおしゃれな雑貨が売られてました。

夫が、「新婚旅行の思い出に何か買ってあげたいから、欲しいもの言って!」と気の利いたことを言うので

ここで、お揃いのハンカチを買ってもらいました。

”土布”というものらしく、中国で古くから手織りされてきた布だそうな^^

ハンカチとはいえ、ハリがあるもんで、ランチョンマットとかに良さそう。

思い出の品ができて嬉しいです♪

***

ティータイムには、「氷郷」というお店まで歩いて、「八寶豆花」を。

あんこ好きにはたまらないであろう、一品。

あずきの他にも、豆が数種類、もちっとした白玉みたいなのがかき氷の上に乗ってて

冷たくて、やさしい甘味のスイーツ♪

本当は果物屋さんのようで、マンゴーかき氷とか美味しいみたいなんだけど、残念ながら季節じゃなかったんだよね。

隣の人は、このお店でトマト食べてたから、果物、美味しいのでしょう。

***

台南、本当はもっともっとゆっくり滞在したかったんだけれども、、

今回は夕方まで。滞在時間、約4時間…。

「台湾の京都」と言われるだけあって、見どころはほかにもありそうだから、次回は台北滞在ではなく、台南滞在でもいいかもしれないなあ。

***

夜はまた新幹線に乗って高雄に移動。

高雄でも夜ご飯は夜市です(笑)

パパイヤミルクが有名、ということで1杯買って、まずは往復してラインナップを確認。

選んで食べたのは、

水餃子と、酸辣湯。

中にお肉の餡が入ってるお餅。肉圓というらしい。

このお店。

高雄は台北よりもシーフードが有名ということで、シーフードを多めに。

カニ入り海鮮雑炊

カラスミも売ってたので、

ちょっとだけつまんで

海老の塩焼き

あとは、夫氏が「蛇食べてみたい」ということで、、

蛇肉入りスープを出してるお店に行ってみました。

嬉しそう。

美味しいよ!というので、一口もらったのですが

薄い生姜スープ、という感じで、確かに蛇な感じは全然ありませんでした。

蛇は、やはり、滋養強壮なんだろうか。。

ゲテモノ繋がりで言うと、こちらは、カエル。

「水蛙」と書かれた筒の中に、生きたのが入ってます。

ただ、ググってみたら、目の前でさばいてくれるらしく、、

いやー、食べてみたいという気持ちもなくはなかったけど、、ここは挑戦できませんでした。。

最後はデザート。

お餅の中にココナッツとかあんこ入れたりして、きな粉とかにまぶしたスイーツを食べました。

帰りに、朝ごはん用として、何かをテイクアウトした記憶もあるんだけど、

全然覚えてないや…

3日目はもう、移動距離も半端ないし、食べたものもモリモリ。

高雄で一泊して、翌日は高雄観光です♪