Kyon Days

日常の出来事をweb上にメモしていきます☆

さいと焼き

2018-01-16 16:55:25 | Weblog
小正月、町内会のさいと焼きなるものに連れてってもらいました。

どんと焼きと同じもので、

昨年お世話になったお札とかは、この時に燃やすのが通例らしい。

神社で年末に燃やさないで取っておくんだね。


で、火を焚いて、

「山の神様~、そろそろあなた、山から下りてきてくださいね~、年が明けたから田畑の準備始めますよ~」的な

声掛けをするのが目的らしい。


米沢は年が明けてからが一番雪深い時期なんだと思うから、
神様も「まだいいんでないかい?」と言いたくなるだろうと思うけど

東北の伝統行事、楽しんできました♪

というか、雪降ってなくて良かった~


日が落ちる頃、河原にわらわら人が集まってくる



河原に積もった雪は、午前中に男の人たちが50人くらい集まって
踏み固めてくれたらしい。

ありがたいことですなあ~



町内会の若手の方々が藁を組んで作ってくれたやつにお札を挟みこみ、


「ヤハハイヤー」という謎の掛け声で火をつけて、


その火で、枝の先につけた餅を焼いて、食べる。





町内会の方々が用意してくれた

ふるまい酒とか、ふるまいなめこ汁とか、ふるまい玉こんにゃくとかあって。

寒い中、あったかいもの食べるのって、最高よね。


暖を取るキャンプファイヤーみたいなのは、

雪を溶かして、火山の噴火口みたくなってて綺麗でした!




せっかくだから、また来年も行きたいなあ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿