MUSIC TOWN!KYOのひとり言(^-^)

音楽をこよなく愛し、ひたすらボケ防止のためにGUITARを奏でるオヤジたち。究極の空気を読めないオヤジKYO。

あれから16年

2011-01-17 20:58:19 | 日記・エッセイ・コラム
今日は、1月17日。16年前の今日、阪神淡路大震災が平和な町を一瞬にして暗闇に変えたのでした。KYOは、当時の勤務していた会社が神戸にゆかりがあったので被災後2日目に神戸に救援に行ったのです。西宮北口まで電車はOKで、始発で向かいそこから六甲アイランドまで30Km位歩いたのでした。歩いて行く道々の町並みは、ほとんどの家が倒壊または半壊し、上空ではヘリがあわただしく、大きな道路は渋滞で、川の近くは液状化現象。家から飛び出た冷蔵庫やTV,人形など悲惨な現状を目の当たりにしました。関西空港におり、あいていた喫茶店で見た夕刊の写真は、焼け跡で家族の骨を泣きながら探す若いお父さんの姿でした。
その後、山形に戻ったKYOは、疲れで2日ほど寝込み会社を休みました。あれから神戸の復興は目覚ましいものです。山形にいると別な世界でも飛行機で2時間の悲惨な状況。人生観が変わったような気がしました。平和なKYOも時々あの悲惨さ、そして人間の強さを1年に1度考えさせられる日なのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま[E:happy02]笑 (Nami)
2011-01-18 01:23:26
帰宅なう[E:house][E:snow]寒

珍しく?真面目な日記[E:confident]笑

大阪に救援に行ったときのこと、幼い頃の記憶だけど僅かにある~[E:eye][E:shine]

「今」、大事な家族や周りの人に囲まれて生きていけてることがどれ程幸せなことか、当たり前なんじゃなくて感謝しなきゃいけないことなんだな~[E:bearing]と思わされた[E:weep][E:heart02]

真面目なコメントをしてみました[E:scissors]




あ、火曜から急遽2連休になりました[E:scissors][E:heart02]
返信する
う~ん・・あれは中学生だったか・・スキー教室か... (ta98)
2011-01-18 12:13:54
仙台も宮城県沖地震が来るのもいつかわからんけど99%らしいからね~[E:eye]

「今」、大事な家族や周りの人に囲まれて生きていけてることがどれ程幸せなことか、当たり前なんじゃなくて感謝しなきゃいけないことなんだな~と思わされた[E:rock]


返信する
お揃いのコメントありがとうございます。 (KYO)
2011-01-18 13:19:30
大事な人がいることが大事でしょう。[E:catface]
返信する
抜粋されたー[E:crying][E:crying][E:crying][E:cr... (73)
2011-01-18 13:26:41
抜粋されたー[E:crying][E:crying][E:crying][E:crying]笑
返信する

コメントを投稿