のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

ノースポール♪

2005年04月03日 | ガーデニング
今日は、午前中に雨が降ったり、夕方また、急に雨と雷…Σ( ̄口 ̄|||)
でも、お天気が良かった、お昼過ぎに、鉢の移動をしました。ノースポールの大鉢を
玄関先に、花が終わりかけてきた、ヒヤシンスをベランダに、同じサイズの鉢なので、
入れ替えました♪(〃∇〃)ノースポールも大分開花してきて、1苗で直径30センチ
以上になっています。もう一つの方小鉢のノースポールは、お嫁に行きました。(ノ´▽`)ノ
母にも好評で、今年の冬にもまた、植えてみたいと思っています♪


あ、ちょっと、ピンボケ…(● ̄(エ) ̄●)ピンク系のクリスマスローズです。
左が、咲いたばかりで、右が、暫く経った花です。色が緑ぽくなっています。
種が出来ると聞いたのですがこれから、出来るのでしょうか?

種蒔きのポット苗は、バジルの芽が2つ出て来ました♪他は、まだ変化無しです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~。 (しまちゃん。)
2005-04-04 09:36:02
ノースポール順調やねー。

今年はムルチコーレにも挑戦してみて~~!!

クリスマスローズって花びらみたいとこはガクなんだよ。

右側のはもう種が出来てるよ。

中心部分が段々でっかくなってきて

ちょっとグロイです!
返信する
クリスマスローズ (finapee)
2005-04-04 21:20:18
最近人気があるみたいですね。

ホームセンターにもいろいろ置いてあるし。



種が出来たところを写真で見た事がありますが

しまちゃん。の意見に賛成(^o^)丿
返信する
返信 (きょう)
2005-04-05 02:47:28
しまちゃん。へ…

ムルチコーレですね~。黄色い花ですよね?(〃∇〃)

苗を見たことが…無いような…。どうしよう…。

クリスマスローズの花弁ような部分は、ガクらしいですね。

だから、散らずに長持ちなんですね~。(^^)

あ、種が出来てるのですね♪このまま置いておけばいいでしょうか。

大きくなるのが、グ、グロイ?…恐楽しみです☆(笑)





finapeeさんへ…

私も今年のこの人気に乗った一人です。(笑)

ホームセンターでも種類が増えたので誘惑が多いのです;

種が出来ているようで、嬉しいです♪(〃∇〃)

無事に採れると良いのですが。
返信する
種が出来ますね。 (シュエット)
2005-04-05 13:53:57
クリスマスローズの種を蒔いて栽培してみてくださいネ。

親と違う花が、咲くことが多いようです。

私の知っている栽培農家さんは、結構楽しみながら交配しておられます。

時間は掛かるけれど、新しい花が見られるので楽しみにしているそうです。

一気にたくさんの苗を、増やすのに適しているようですよ。

育てて気に入ったのを、株分けで殖やして行くそうです。
返信する
書き忘れました。 (シュエット)
2005-04-05 13:55:43
ノースポール、大きくなりましたね。

ボリュウムタップリですね。

アブラムシが、寄って来ますので、虫退治頑張ってくださいネ。
返信する
返信(シュエットさんへ) (きょう)
2005-04-06 00:41:23
親とは違う花が、出ることが多いのですね♪無事に種を採取

出来ましたら、ぜひ蒔いてみます。(〃∇〃)花が見られるまで

2年ぐらいかかりそうですが、増やしてみたいので、気長に

やってみたいです。ノースポールはアブラムシが来るのですね…;

Σ( ̄口 ̄|||)虫大の苦手ですが、頑張ってみます…。
返信する

コメントを投稿