のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

チューリップの球根…追加♪

2006年10月17日 | ガーデニング
今日もこちらは、日中の日差しが暑いぐらいで、本当に10月中旬か?;という
お天気でした。去年もそうでしたが、秋が短いですよね。すぐに冬になりそうで
衣替えのタイミングが難しいな~と思う今日この頃…。(;-ω-)=3 
最高気温26℃ですよ;もう少し下がってくれないと、球根の植え付けが中々
出来ずに…腐っちゃうかも?と心配になるんです;まだもう少し様子をみて、
10月末頃になったら、植えようかと考え中です。

な~んて、球根の話をしていますが、そうなんです↑また増えちゃった!(笑)
バイトの帰りに近所の花屋さんにふと目が行って、チューリップの球根の
バラ売りコーナーが出来ているのを発見☆いつも1袋だと5球ほど入っていて、
たくさんの種類を買うと、凄い数になるのでどうしようかと買わずにいた、
アンジェリケも!バラ売りしていたので、即決めちゃいました!

普通の以外に、変わった種類を結構置いてありまして、他に、ブラックヒーロー
とブルーダイヤモンドを1球ずつ買ってみました♪もう植えるところが無いぞ;
と思いながら、我慢して3種類だけにしましたよ。(笑)

毎年球根を植える時になって気になっているのですが、皆さんチューリップなら
どれぐらいの鉢に何球ほど植えてらっしゃいますか?色々な種類の球根の
寄せ植えの場合は…?なるべく密集させて植えたいのですが、ラベルには
球根の間を結構離してという感じの説明で書いているので、気になっています。
どうぞ、皆さんの意見を聞かせて下さいませ。よろしくお願いしますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
球根 (わすれんぼ)
2006-10-18 20:07:20
いろんな球根が売られているので、ほんと目移りしちゃいますよね。

1球づつ購入したのですね。5球同じ品種を植えた鉢にワンポイントで1球入れるってのもありかな~?

私は、球根の間1cmくらい空けるだけで植えちゃいます。あ~でも去年チューリップ半分くらいしか咲かなかったのよね。
返信する
返信(わすれんぼさんへ) (きょう)
2006-10-19 02:48:00
そうなんです。本当に毎年この季節は球根に誘惑されっぱなしです。(笑)

球根の間は、狭くても大丈夫なのですね。今年は少し詰めて

植えてみようかと思っています♪

私も、去年は、本当チューリップの調子が悪かったです。

今年こそ、うまく咲いてくれるといいのですが。( ̄ω ̄)
返信する
Unknown (しまちゃん)
2006-10-19 22:09:00
私は結構狭く植えてるよ。

去年はあんまり上手に咲かせられなかったから

今年は原種、多い目です。



アンジェリケ、きれいよねー。

大好きです。
返信する
返信(しまちゃんへ) (きょう)
2006-10-22 17:32:05
そうなのですね。鉢植えは結構狭く植えた方がまとまって

綺麗に咲きそうですね♪今年は寄せ植えで狭めで植えてみます。



そうなんですよね;去年の不作があるので、今年もチューリップは

ドキドキです。しまちゃんの原種の花がすんごく楽しみ☆



ふふふ、やっぱり買っちゃいました。アンジェリケ♪
返信する

コメントを投稿