のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

ビオラのリース型ハンギング…♪

2005年11月23日 | ガーデニング
今日も、いいお天気になって良かったです。早速、昨日作った『リース型ハンギング』
を撮ってみました♪ビオラ5苗(あいシリーズ“あいちゃん・まいちゃん”・軽井沢
ビオラ“ムーンライトオレンジ・バレンタイン・アプリコットアンティーク”)を
使いました。( ̄ω ̄)ベランダの手すりの上に置いて、向こう側に落ちないように、
結んであるので、上からの撮影です。ずれちゃって何枚も取り直しましたが(笑)

まだ、植えたばかりで向きや、個々のボリュームのバラつきがありますが、なんとか
ボリュームアップして欲しいですね。(ノ´▽`)ノぬおお~。ちなみに、水苔を2cm
ほどの厚さに敷き詰めてから、中部分に、少し土を入れました。そして土の上に水苔
を敷いて、ワイヤーで縫い止めてます☆(赤玉6:腐葉土4・肥料(エードボール)・
卵の殻(粉状))全部で、1リットルほど入ったでしょうか。結構入ります。(^^)

これは、軽井沢ビオラの3苗のうち、中々咲いてくれなかった花です♪昨日蕾が咲き
そうだな~と思っていた、“アプリコットアンティーク”です。ラベルの花は、
オレンジが主なのですが…。これはこれで、綺麗なグラデーションです。( ̄ω ̄)

そんなこんなで、昨年に引き続き、今年も作っちゃいましたよ~♪
本当、シュエットさんには良い物の作り方を教えて頂きました~♪(〃∇〃)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2005-11-24 12:51:10
これが例のリースね!

上手くできてるわねー。

アプリコットアンティーク、すごくかわいい色なんだけど

アプリコット色じゃないね!

水色に見えます。

お花でいっぱいになったらステキやろなー。
返信する
リース (わすれんぼ)
2005-11-24 21:35:07
ネットで上手に作れてるよね。

土もいっぱいだから、どんどん成長するんじゃないかな~

手抜きの私は、ワイヤーの丸いリース買っちゃいましたよ。
返信する
返信 (きょう)
2005-11-24 22:53:32
しまちゃんへ…

ありがとう~♪2度目なので、だいぶマシになって良かったです。

そうなんですよ~;アプリコットじゃないじゃん。という色あい。(笑)

また、切り戻しをしておこうと思っています。花が増えますように…☆





わすれんぼさんへ…

ありがとうです~☆私も、市販のリース型が欲しいなと

思っていたのですが、昨年ワイヤーを1m買って、まだ

2個分作れるぐらい残っていたので、今年も手作りしました。

ハート型のリースも欲しいな~。(〃∇〃)
返信する
わぁ~、素敵やな~ (うさぎ)
2005-11-25 08:53:25
旺盛になったら凄い豪華ですね!

上手にワイヤーで作って、やっぱり器用な人は何をしても上手に出来るんですね。

リースも掛けて馴染んできたらビオラ達もちゃんと上向き、「みて!みて!」って良いそうね。

去年はアリッサムを入れてたんですね、あちらも良かったわ。
返信する
返信(うさぎさんへ) (きょう)
2005-11-27 00:53:12
ありがとうございます♪そう言って頂けると、ワイヤーで手を

ぷすっと…ひっかきながら、作ったかいがあります♪(〃∇〃)

お日様の方へと、花を向けるので、掛けてから花が前を向くまで

数日かかりますが、まずは、ボリュームアップをこの1~2ヶ月

でと思っています☆そうなんです、昨年はアリッサムを2苗と

ビオラ3苗にしていたのですが、アリッサムはビオラ以上に

日光がいるお花だというのを、植えてから知りまして;掛けている

玄関先だと、すぐに花が無くなって、葉っぱだけになってしまった

ので、今年は、ビオラだけになりました。( ̄ω ̄)

アリッサム好きなんですよ~♪
返信する

コメントを投稿