のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

コリウスのスタンダード仕立て…♪

2005年10月18日 | ガーデニング
今日は、台風の影響か、風邪がとても強かったので、ベランダで育てている
コリウスのスタンダード仕立てが、揺れて×2;落下が、怖いし、
そろそろ、球根の植え付けをした鉢のスペースを取っておこうという事で、
玄関先に移動させようと、手すりの柵からおろしてみると…デカっ!Σ;
下から見上げて思っていたより、大きくなっていました…。(゜Д゜)
えっさほいさと…移動させて、玄関で撮った写真が、です☆
どうでしょう?こんな感じになりました。ヤシの木状態だった、スタンダード
にした部分が、少しボリュームアップして、それらしく見えるようになった
でしょうか;下部分は、ピンチした茎を挿し芽しておいて、増やしました♪
高さは、私(身長163センチほど…)の腰の辺りまでありますよ~。
2種類混ざってます。母には好評でした。( ̄∀ ̄)ふふふ。

マトリカリアフィーバーフュー・・・・・ラグラスオバタス
種蒔き第2弾から、2種類新しい芽が出て来ました♪ラグラスオバタスは
細いシュッとした芽がでてくるのですね!びっくりで可愛い♪( ̄ω ̄)
セリンセの芽の気配もしてきました…☆

毎年3回ほどやって来る、植木市がまた、住吉公園(時々写真を撮っている)
に出ていたので、帰り道に見てきました♪ああ…見ているだけでも、新品種など
も見ることが出来て楽しかったですが、誘惑に負けそうになっていました。(笑)
そして、その近所にあるのが、いつもの安い価格のお花屋さん…、そうやっぱり
ここで、誘惑に負けてしまいました。(; ̄y ̄)ビオラを2苗、水栽培用の
クロッカスを買ってしまいました。でも、可愛いかったんです…(苦笑);
今年は、ヒヤシンスとクロッカスの水栽培をしようと思っています☆(〃∇〃)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~~(@'o'@) ぽっ (うさぎ)
2005-10-19 08:16:58
コリウスのスタント仕立て、いいわ~~

凄い上手に出来てますね。

ピンチした物を足元に持ってくるなんて、なんて素敵なアイデアでしょう。

実は私、コリウスは敬遠してたんですが、きょうさんのを見たら来年は是非、植えてみたい、それにスタンド仕立てにしてみたいわ~。

また教えて下さいね。



植木市とか見に行くと見るだけ!と決めて行ってもつい連れて帰ってしまいますよね。

ヒヤシンスなどは水栽培で育てるんですね。

ヒヤシインスのあま~い香りがいち早く漂ってきますね。

私は鉢植えなので先になるわ。

何色を買って来られたのかな?



BM件、ご承諾頂いて、ありがとうございます。

それにきょうさんちにもBMして下さってほんま嬉しいです。

早速、リンクの作業をしま~す。

これからもどうぞよろしくお願いまします。
返信する
きょうさんへ (シュエット)
2005-10-19 13:16:32
コリウスのラウンド仕立ての鉢が、風の為倒れて根元の辺から折れてしまいました。

無残に折れたのです、仕方ないといえば仕方ないのですが、大きく育っていたので残念でたまりません。

スタンダード仕立ては、風邪の当らない所で助かっています。だいぶんと葉が茂ってきましたので、それらしくなってきました。

今日は、パソコンの勉強に行かれているのですネ。

頑張って勉強してくださいネ。色んな事が出来るようになると楽しいですものネ。
返信する
まー (しまちゃん)
2005-10-19 17:32:27
コリウス、ほんまにステキになったね。

夏でも秋でもいけるわね。コレ。

マトリカリアもラグラスも芽が出て良かったわ~。



実はきょうさんのネメシア、芽が出ませんでした。

でも私もピンクのネメシアを持ってたから大丈夫だす!



花の誘惑に勝つのはなかなかの強い意思がいりますことよ。

返信する
コリウス (わすれんぼ)
2005-10-19 22:23:02
すっごく、いい感じになりましたね~。

スタンダード、やっぱりカッコイイです

2色づかいが変化をつけてくれて、とっても綺麗なんだろうなあ。

実物が見たい感じです。
返信する
返信 (きょう)
2005-10-20 22:30:22
うさぎさんへ…

ありがとうございます☆教えて頂いたように、育ててみたのですが、

上手くいってよかったです。一時期、大量の青虫で、ヤシの木のように

葉っぱが少なくなってしまいましたが;(笑)

本当、2か月ほどで、ポット苗のちいさなコリウスがこんな感じに

なるので、オススメです♪色の種類も多いですし。趣味の園芸では、

講師の方が作った、スタンダード以外に、ツリー型もあって、形の

バリエーションもあるようです♪( ̄∀ ̄)

いえいえ、教えるだなんて;シュエットさんの作り方という、良いお手本が

あったので、上手くいった訳ですよ~☆



ヒヤシンスの水栽培は昨年(薄ピンク)、小学生の頃以来にやってみて、

とってもいい香りの花が咲いたので、今年もとまた球根を

買いました♪(〃∇〃)

今年は、クロッカスにも挑戦です。(笑)色は、ヒヤシンスが赤です。

クロッカスが、白です。どんな感じになるのか、楽しみです♪

こちらこそ、宜しくです♪(ノ´▽`)ノ





シュエットさんへ…

お写真と作り方を、使用させていただいて、有り難うございました!

早速、昨日パソコン学院にて、自主制作で使わせて頂きました♪

出来上がったパワーポイントの作品を、友人や講師に見てもらった所、

好評で、特にリース型は、一番人気でした~。(〃∇〃)



あうΣ( ̄口 ̄|||)コリウスのラウンドが折れてしまったのですか;

ショックですね;綺麗に茂ってきていたのに…。残念(ノ_ _)ノ

スタンダードは無事だったようで、良かったです~。シュエットさんの

スタンダード仕立てが、とても楽しみです。出来上がったら、また

見せて下さい♪(ノ´▽`)ノ





しまちゃんへ…

有り難うございます♪夏でもカラフルで綺麗ですし、秋には

その色が鮮やかになってくるので、なんだか毎年育てています。

ああ~;ネメシアの芽が出なかったんですね~;ごめんなさい;

うちの蒔いた分も、出てこないんですよ;発芽率が悪かったようです;(涙)

しまちゃんもピンクのネメシアをもってらしたようで、良かったです;





わすれんぼさんへ…

有り難うございます☆趣味の園芸でもスタンダードを紹介していて、

その時に、2色使って作っていたので、マネさせて頂きました♪( ̄∀ ̄)

両方、枯れずに出来て良かったです。

返信する

コメントを投稿