のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

♪我が家の用品リスト♪

2006年07月30日 | ガーデニング
私がぷちガーデニングで使っている肥料や土などをリストにしてみました♪

~培養土~

●通常草花用…赤玉土7:腐葉土3+バーミキュライト1に、元肥(適量)
土は、以前買って空になった土の袋に作り置きしておき、植え付け時に、
その植物にあわせた種類、量の元肥を混ぜて使っています。

●種蒔き用…赤玉土7:腐葉土2:バーミキュライト1。
3号ポットの下1/3に元肥を混ぜた土を上2/3には無肥料の土を入れて種蒔き。
最初は肥料分の無い部分で発芽して、根を伸ばしてきた頃に、下部分の肥料が
入った土にあたって、しばらくそのまま育てられるので便利です。

●その他…特殊な多肉植物・球根等の専用の培養土があるものは購入。
特に、自分で混ぜようとすると、普段あまり使わない種類の土を買わないと
いけなかったり、分量の測り方が難しかったりするので、こういう時は
市販の物を利用すると便利です。そのまま使えますし、専用の肥料が配合
されていたりするので良いです。バラ培養土などもここになります。


~緩効性化成肥料(元肥)~

マグァンプK(中粒)…チッソ6-リン酸40-カリ6-マグネシウム15
マグァンプFe…チッソ6-リン酸40-カリ6-マグネシウム15-鉄
<ハイポネックス社製品↑>
リン酸が多く含まれているので、花付きが良くなるような感じです。
マグァンプKを数年使用していましたが、無くなってきたのをきっかけに、
新製品のマグァンプFeを買ってみました。以前の分が無くなったので、
2006年10月頃から使い始めました。まだ3ヶ月ほどなので効果の程は
分りにくいですが、今の苗達を植えつけた時にコレを使うので、春に
変化があるのかが、気になる所です。

ガーデニングエードボール…チッソ11-リン酸19-カリ8-カルシウム3
<住化タケダ園芸(株)製品↑>
こちらの、元肥はパンジーやビオラなど、間延びして欲しくない植物に
使用しています。使用感は、間延びしにくくなるような感じです。


~液体肥料(追肥)~

ハイポネックス原液…チッソ6-リン酸10-カリ5‐総合栄養素配合
微粉ハイポネックス…チッソ6.5-リン酸6-カリ19
<ハイポネックス社製品↑>
ハイポネックス原液は、種蒔きからの苗なら、本場が4~5枚になってから
水に薄める倍数をあまり濃くしないで水遣りして、開花中は、4日~1週間
植物によって違いますが適量を、定期的に水遣りに混ぜてまいています。

微粉ハイポネックスの方は、特に水に溶かす量に気をつけています。これは、
カリ成分がメインなので、苗の本葉がしっかりしてきた頃からと、球根なら
発芽した後、しっかりと根を張らせるために、適量与えています。球根類の
花後に来年の球根をしっかりと育てたい時も、これを与えています。
でも、コレばかりやっていると、花を咲かせる成分の肥料が足らなくなるので、
リン酸成分の多い、ハイポネックス原液と1週間ごとに変えています。

花工場EX…チッソ8-リン酸8-カリ5
(カルシウム・マグネシウム・微量要素・ビタミン配合)
<住化タケダ園芸(株)製品↑>
最近買ってみた液体肥料です。上記2種類とも成分が違うので、ためしに
苗の状態の時にハイポネックス原液の代わりにして、使ってみています。
結構調子が良いようです。引き続き、苗にはコレを使ってみます。

~植物活力材類~

植物用活力材 アンプル型…土に挿しておくというより、植物の元気が
無くなって来た時に、水に混ぜてやったりしています。弱った時に、
液肥をやると逆効果なので、まずはこれで、活力をつけて元気にしてから、
液体肥料をやるようにしています。そんな時に使っています。
(例えば、人間もお腹をこわしている時に、いきなり栄養満点のごちそう
(液肥)を食べると、余計に具合が悪ってしまいます。なので、栄養剤・
整腸剤(活力材)を先に飲んで、回復を待つ…というような感じです。)

HB-101(フローラ)…種蒔き前に、種に水を吸わせる時の水に混ぜたり、
種蒔き後、発芽前、発芽後双葉の状態でも水に混ぜています。その他に、
挿し木、挿し芽をする時に、水揚げをする時の水に混ぜています。
霧吹きに数滴混ぜて、葉などに散布してみたり…。
でも、最近、効果のほどに疑問をもちつつ…残っているのが無くなったら、
やめようかと思っています。(100ml高価なので;)


~その他~
フマキラー カダンセーフ…天然成分(でんぷん等)で作られた、殺虫・
殺菌・殺ダニ効果のあるスプレー材です。(使用観察中です。)
2006年12月…今の所、害虫や病気の発生はありません。引き続き観察中。

有機石灰…土壌改良に古土に混ぜる。(すぐに植え付けが出来る。)
草木灰…カリ肥料。球根などの植え付け時の土に少量混ぜています。
(強アルカリ性なので、分量に注意。)
固形の骨粉入り油粕…樹木類の肥料です。
化成肥料(固形)…購入した鉢植えなどの追肥に。


…予定(考慮中)…
・アルゴフラッシュ(液肥)
・バイオゴールドシリーズ

以後、変更有りです♪(最終更新:2006/7)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ~ (のどか)
2006-07-30 08:08:11
よく把握して使っていますね~

私の手抜きとはぜんぜん違います。

培養土も基本的には古土再生して合わせるけど、お店で扱っている培養土で気になるものは一応「使ってみる」事が多いので、我家には色んな配合のものがあります…

使っていらっしゃる方の話を聞くのはとても勉強になります。(仕事がら)また教えて下さいね。

返信する
Unknown (しまちゃん)
2006-07-30 21:55:39
突然、どーしたん!!!!???



私もたくさん持ってるわ~。

農薬の種類が一番多いね。

バラに良いと言われるとつい買ってしまうのです。

バイオゴールドはお高いわよ~~。

私、続かないわ。。。。
返信する
返信 (きょう)
2006-07-31 01:50:37
のどかさんへ…

いえいえ;このブログを始めてから、皆さんに色々教えていただいて、

趣味の園芸(NHK)を見たり…で、昔は本当にほとんど枯らして

しまったりしていたのですが、だいぶマシになって来たところです。

これからも色々と試してみたいと思っています。( ̄ω ̄)





しまちゃんへ…

あはは。なんとなく…燃えちゃいました。(笑)

以前、園芸をなんとなくで市販の土だけでやっていた時期に、

ブログを初めて、肥料に種類があるのを知り…他の人はどんな土や

肥料を使っているのかな~?と思ったりしていたりだったので、

何か書いちゃお…といきなり書いちゃいました。(〃∇〃)

そう!しまちゃんはお薬にも詳しくて、たくさん持ってますよね!

バ、バイオゴールド…本当、お高いっすね~;;
返信する
突然すみません。 (☆ハッピーメール☆)
2007-04-13 00:42:09
★会員300万人超大手サイトでお小遣い稼ぎしませんか?★

あの”mixi”に次ぐ会員300万人突破の超大手サイト”ハッピーメール”でお小遣いを稼ぎましょう。
私はブログに紹介バナーを貼って月に15万円くらい稼いでます。
報酬は1人1,000円で5,000円から換金できます。
着メロは取り放題です♪
方法は簡単以下の通りです。さっそく実行しましょう。

1、下のURLより”ハッピーメール”に無料登録する。
2、基本プロフィールを入力する。
3、1度必ず掲示板に書き込みをする。
4、メンバーメニューより紹介URLを取得しブログに張り付ける。

http://www.happymail.co.jp/?af2326013

※受信メールは拒否設定もできます。
返信する

コメントを投稿