のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

ムスカリ・植えつけ続き…♪

2005年12月16日 | ガーデニング
今週は日本全国が、本当に極寒ですが、皆さんは大丈夫ですか?
私はなんとか、モコモコな姿をして外出しております。( ̄ω ̄)
今週末が一番寒くなるそうですね…;Σ( ̄口 ̄|||)

さて、今日は、球根組で一番早く芽をだしている、ムスカリを
撮ってみました♪こんな感じで、2つの芽が出て来ました。
やっぱり、旺盛な種類ですね。にょろにょろと伸びそう…。(笑)

今日は、早めに帰宅出来たので、苗の植え付けの続きをしました☆
セリンセとラグラスオバタスの寄せ植えと、リムナンテスを単独で
植えました。だいぶ根が回っていて、底穴から出てきていました;

リムナンテスは、茎がポキポキと折れやすくて;
だいぶ葉っぱが少なくなってしましました。(T_T)

セリンセ&ラグラスを植えた鉢とこの前の、キンセンカを植えた鉢は
同じサイズなのですが、大きくなったら、玄関先に置いてある、
スリットスタンド鉢に、はめ込もうと思っています。以前、這性の
日々草をはめ込んで調度良かったので。それに、スタンドタイプは
ベランダに置けないので、不便だったのですが、この方法で、季節に
よって、鉢をはめ替えるのが以外に良いかも…と思いまして。
今は、スリットスタンド鉢には、知人から預かったシャコバサボテン
とカニバサボテンがはまっています♪(● ̄(エ) ̄●)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムスカリ (わすれんぼ)
2005-12-17 19:43:13
もう芽でてますね~

うちのムスカリさんは、どうだろう?

明日よーく見てみようかな。

今年は、きょうさんのまねして芝とクロッカスを植えたんですよ。
返信する
Unknown (しまちゃん)
2005-12-18 14:04:08
うちのムスカリは12月に入ってから植え付けしたので

うんともすんともですわ!

セリンセもラグラスもリムナンテスも順調やね。

鳥のキライな味なのかなー。
返信する
返信 (きょう)
2005-12-20 00:26:53
わすれんぼさんへ…

あ♪芝生とクロッカスを植えられたのですね♪

わ~い(〃∇〃)なんだか、嬉しいです♪ぜひ、また

お写真を見せて下さい☆楽しみです。





しまちゃんへ…

おお!頑張って我慢してから植えたのですね。葉っぱが短く

なるといいですね♪(〃∇〃)

そうそう、この種類だけ鳥の被害は無くて、唯一セリンセが

ちょっとだけ、齧ったようなアトがありますが、ほとんど無傷。

鳥の嫌いな味だったのでしょう…(笑)
返信する
球根 (希乃子)
2005-12-20 12:43:53
やっとこないだ植え付け終わりましたー。

遅い植え付けですが、ぎりぎりセーフだといいな、まだ12月ですものね。

今年は去年の残りに加えて、クロッカス・すごく色んなチューリップをとにかくたくさん植えました!!

ムスカリは何年も植えっぱなしです

もっといろんなムスカリを植えようかと思いましたが、予算の関係で、買えませんでしたので、例年通りです。

春が楽しみですね



そうそう、アクリルたわし、すごくかわいい

私、そういうの大好きです
返信する
Unknown (のどか)
2005-12-20 21:32:57
セリンセにラグラスにリムナンテス!私の好きなものばかりだわ!本当に春が楽しみですね。我家の植えっぱなしのムスカリは葉が長~く伸びてちょっとカッコ悪いです。
返信する
返信 (きょう)
2005-12-21 16:15:57
希乃子さんへ…

球根の植え付け終了ですね!たくさん植えたから春が楽しみですね♪

花盛り(〃^∇^)o_彡☆クロッカスとチューリップ!やっぱり

いいですよね♪私も楽しみにしています☆(〃∇〃)



ありがとう♪アクリルたわしとか、ハマるとが~っと作りたく

なるんですよ;母と叔母もなので、血筋でしょうか。(笑)





のどかさんへ…

そうなんですね♪どちらも今年初挑戦の種類なのですが、

花がとても楽しみです♪(〃^∇^)o_彡☆

あ!以前、のどかさんのブログで、セリンセの写真を紹介されて

いましたよね?実は、それを拝見して、ほしくなったんですよ♪

紫系の花大好きなので(〃∇〃)うまく春にさいてくれると

いいのですが。楽しみです♪

ムスカリは、葉っぱが曲者ですね;遅めに植えるとあまり長く

ならないと聞いたので、少し我慢して、遅めに植えたのですが、

どうなるでしょうか…( ̄ω ̄)
返信する

コメントを投稿