のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

早くも、夏日…♪

2006年05月08日 | ガーデニング
GWあけ、あっち~;と自転車で汗をかいております。( ̄∀ ̄)
『寒い』から、『暖かい』を通り過ごして、いきなり『暑い』になって
服が大変です。慌てて色々と衣替えをしました。半袖で全然OK!(笑)
さて、一昨日買って来ました、花を撮って見ました。上は、コスモスです。
背丈が低めで、1鉢に何色も花が咲いています。桜草が終って来たので、
入れ替えで置いてみました。コスモスは久しぶりの購入です。( ̄ω ̄)

お店で、一目惚れして買って来ました、アスチルベです。ピンクの穂が
ぽわぽわでとっても可愛いかったんですよ~。白と赤紫もあったのですが、
このピンクが一番でした。(笑)アスチルベ…初挑戦です。

ハイビスカス     ?名前を忘れちゃいました;

ハイビスカスは、蕾もたくさん付いていて、背丈が50センチ程もあるの
ですが、なんと240円でした。Σ(゜□゜!そりゃあ、一瞬で売り切れました;
入荷のトラックから置いた場所の近くに居て、1鉢確保出来て良かったです。
もう1つは、白くて、可愛い花が咲いているのですが、名前を忘れてしまって
悩み中です;なんだったかな~?;どなたか、ご存知でしょうか?m(_ _)m

シソ(野菜)        プミラ
最後に、久々に買った野菜苗のシソです。これから大きくなっていって、
どれぐらいの大きさになったら、収穫して良いのかと…調べなきゃ。。。
上の鉢を整理して、パズルのように置いて居る時に、ふと、観葉を植えて
いた鉢をみて、びっくり;プミラが…か、壁に…ラティスの柵の後ろに
回って、壁をツタっているではないですか;ちょっと、気持ち悪い?(笑)
これは、一昨年の夏ごろに観葉の寄せ植えよう苗を買って来て、植えつけた
のですが、冬は無理かもと思いながら、ずっと屋外で2度も冬を越えた鉢
なんです。他に植えてあった観葉は1度目の冬に枯れてしまったのに…;
なぜが、プミラだけ…げ、元気だな~。(● ̄(エ) ̄●)もうしばらく、
このままにしておこうかな…。どうなっていくのだろ…(観察続行中)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2006-05-10 12:03:19
うちのシソはエカキムシに見つかってしまったわぃ!

・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ハイビスカスの名前はわかんないねー。

プミラも元気モリモリでうらやましいよ。

私、何回か買ったことがあるけど

今、無いってことは枯らしてんのよね。



アスチルベ、薄いピンクがかわいいね。
返信する
いろいろ (わすれんぼ)
2006-05-11 21:01:02
きょうさんもいろいろ買われてますね~

私も、ちょっと買っちゃったよ

コスモスがこの時期売られているのにビックリしちゃった。

アスチルベも日陰に強い子だね。

このお花は、モコモコした感じが可愛い!
返信する
返信 (きょう)
2006-05-12 23:12:49
しまちゃんへ…

シソにもエカキムシの魔の手が?!Σ(゜□゜@;!

どこにでも、大発生する奴らですな…;

うちも、他の植物についた葉を見つける度に、切って捨てて

います。でも、あんまり多くなると葉が無くなりそうなので嫌ですね;



奇跡のプミラです;観葉はいつの間にか、居なくなって

しまうのですが、これだけが謎です。(● ̄(エ) ̄●)





わすれんぼさんへ…

そうなんですよ;中々誘惑には勝てませんね。特に、この季節の

花の多さには…(笑)わすれんぼさんも、買われたのですね♪



私も、コスモスにはびっくりでした。最近は、促成栽培で早め、

早めに季節物が出てきますが、コスモスは、早っ!という感じですね。

アスチルベは、以前、趣味の園芸で日陰に強いと紹介されていて

気になっていたんです。出会わなかったので、しばらく忘れて

いたのですが、見かけたので、買っちゃいました。
返信する

コメントを投稿