のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

アジサイ&南天が咲きました♪

2005年06月02日 | ガーデニング
今日は、一日雨が降って、涼しい日になりました。そろそろ湿気の季節。
エアコンを掃除して、ドライを使う日が近そうです。(´ー` )
数日前から、咲きそうだったアジサイが、咲き始めました…。ピンクです。
年越しをして、花が咲くのは、初めてです。いつも、枯らしてしまっていたのに。
アジサイの剪定、植え替え時期を趣○の園芸で知って、そのとうりにしてみたつもり
ですが、上手くいったようです。ホッ。もう一鉢の方は、葉っぱばかりで、咲く気配が
無いような感じです。こっちは、青い花だったんだけどな~。(ーー)

南天の花が咲き始めました。雨に当たらないように咲いてくれると良いのですが。
ちゃんと、受粉出来るでしょうか。実が出来ますように…。\(>0\)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい (わすれんぼ)
2005-06-02 23:43:34
植物によって、剪定や植え替えって時期がちがってたりするのですね。年越できてよかったですね。

やっぱり一回り大きく成長しているのでしょうか?

一杯お花咲きそうですね。
返信する
おはようございます (シュエット)
2005-06-03 10:52:16
きょうさんの所も紫陽花咲いていますね、

いっしょです、これから梅雨に入りますので紫陽花の季節になってきます。

雨に濡れる紫陽花も好きなのですが、写真には撮りにくいです。

小雨降る程度ですと傘を持って撮れるかな?



南天花が咲いて来ているのですね、私の所の南天も花が咲いているか、見てみる事にします、年に一度しかお世話していないので、様子を見てきますね。
返信する
新潟では (希乃子)
2005-06-03 15:22:38
アジサイも南天もまだ固いつぼみです。

南天は花が咲くのに毎年実が落ちてしまって残念です、今年は実がたくさんついてくれるといいなぁ

アジサイも楽しみ
返信する
返信 (きょう)
2005-06-03 23:00:32
わすれんぼさんへ…

ありがとうございます。剪定や植え替えは、ちゃんと調べてから…と思いました。

昨年、購入した時の大きさより、一回りは大きくなっています。

鉢植えなので、あんまり大きくならないように、花後は、また

短く剪定したいと思っています♪





シュエットさんへ…

アジサイには雨が似合いますが、確かに撮影はしにくいかもですね。(笑)

小降りなら、なんとか撮れるかな~?(^^)

シュエットさんのお庭の南天のお花はどうでしたか?

あはは。本当に、ほったらかしでも、丈夫でちゃんと育ってくれるので

いいですね。(ノ´▽`)ノ





希乃子さんへ…

新潟にお住まいなのですね!こちらは、もう日中の気温が、28度になる

日も多くなってきました;明日は30度になるかも…だそうです;(゜Д゜)

南天は、1本だと実が付きにくくなると聞いた事があるのですが、

お互いに、たくさんの実が付くといいですね!(ノ´▽`)ノ
返信する

コメントを投稿