のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

水栽培始めました…♪

2011年11月30日 | ガーデニング

こんにちは~寒さで自転車通勤が嫌になっている今日この頃…(笑)
タイトルにあるように、ヒヤシンスの球根を水栽培にしました♪
って、購入したのが10月初旬…ええ、忘れてたんですよ…(ノД`)
1球だけ少~し芽が出かけていましたが、セーフだという事で…;



上から見るとこんな感じ☆3球セット出来る器…良いですね!
11月26日土曜日に始めたんですが、数日で白い根がはえてます。
上手く育って、良い香の花が咲くといいな~♪

ヒヤシンスの後ろに見えるのが、ポトスの水栽培です。
コップに挿してます。1本なんですが少しずつ伸びてます。
というのも、ハンギングで玄関先に吊ってたんですが;夏に
仕事から帰宅したら、…ナイΣ( ̄ロ ̄lll) ガ゛ーン という…
鉢ごと盗まれて;1本しか水栽培用に取れなかったんです。(涙)

だからそれ以来、なるべく鉢などは目立たない色のワイヤーや
紐を使って、柵・フック等に括り付けてます…嫌なんですけどね;
動かす時にも解かないといけなくて不便だし;でも、折角育てた
株を盗られるって結構ショックで;;でも、それ以来無事です。



こちらが、チェリーセージ・ホットリップスです♪
春に購入した挿し木株、割りばし1本ほどの丈で、葉っぱが数枚
という状態でしたが、この夏~秋にかけて、日当たりの良い
ベランダで育てていたら、こんな感じに育ちました☆
一度台風で枝が根元から倒れたりもしましたが;(・Д・;)
折角、花が咲いているし玄関先に移動させてみました♪
花弁の色があまりキレイに赤白になってないのが…ナゼ?



コリウスのスタンダード仕立て…こんな形になりました。



過去に挑戦した時↑とは色の違うコリウスを使ったのが原因か、
私の育て方がマズかったんだと思いますが、ちょっと小さめに。
寒くなって来ましたが、まだ枯れずにいてくれてます♪



10月初旬に植えつけた球根はこんな感じ…☆
多分、スノードロップ?の芽が少し見えて来ました。



植え付けの時に、すでに白い芽が出始めていて心配だった
オキザリス数種は、こんな感じに…やっぱりひょろひょろ;
しちゃっています;がんばれ~ヾ(●´□`●)ノ



「かにのつめ」こと、デンマークカクタスに蕾がついて、
花もちらほらと咲き始めました♪(#^.^#)

近況としては…10月~11月初旬は激忙しかったですが、
最近少し、余裕が出来ました~12月はまた休日出勤もあり。

年末の準備もありで、皆さんもお忙しいとは思いますが、
体調に気を付けていきましょう~♪ではでは☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿