のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

ムスカリとプリムラと色々と…♪

2007年04月06日 | 06秋蒔き
今日もお天気ですが、少し寒い一日でした。そんな中、やっともう1種類
のムスカリが咲き始めました♪な、名前を忘れてしまいましたが、この色は
初めてなので嬉しいです。小さめのムスカリですが、さわやかな色合いですね。

ちょっとアップにしてみましたが、葉がクロッカスのような細い感じになって
いるのですが、これは、こんな風になるものなのでしょうか?不思議…☆

こちら、うさぎさんに頂いたプリムラです♪黄色の可愛い花が咲き始めました。
もう1株も同じ黄色の花が咲き始めています。葉っぱも元気です。

ちょっと、ピントがボケちゃっていますが;オンファロデスリニフォリアの
株に蕾?っぽい物を発見しました!こちらは、しまちゃんから頂いた種です☆
後ろで、ネメシアダニッシュフラッグが咲いていますが、ちょっと株が暴れて
来ています。水が乾いたのかな?と思って水遣りをしても元に戻らないので、
そろそろ、花が終わっちゃうのでしょうか。綺麗だったから、さみしいな~;

今年に入ってから、1球だけ貰って、大丈夫かな?と思いながら植えておいた
オキザリスです。可愛い葉っぱが出て来ました。無事に育っています☆
同じオキザリスでも、去年の秋に植えたバーシーカラーとこれとでは、全然
葉っぱの形が違うので、面白いですね。。。なんでだろ~?

今日は、帰宅後、種蒔き用のポットと土の用意だけしておきました…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2007-04-08 15:22:44
えーーーー!オンファロデスに蕾。。。
早いわ!!!!
確かに私は一回薬で枯らしてしまい
後から大急ぎで種蒔きしたもんな。
ムスカリの葉っぱ、モサモサ生えてきてるね。
これはバレイフィネスというムスカリやわ!
返信する
返信(しまちゃんへ) (きょう)
2007-04-10 23:49:45
そうなんです。いつの間にか蕾が出来ていまして、
北玄関先に置いてあったので、暴れてきたネメシアを
切り戻して、南ベランダに移動させました。
エカキムシが発生中です;;

あ、バレイフィネスというムスカリなのですね!
有り難うございます。名前が付きました☆
やっぱり、チューリップはどうやら全部調子が悪い様で、
ほとんどが花芽があがってくる前に、枯れて来てしまいました;
つめて植えすぎたのか、何かの病気が流行ったのか…
本当、残念で仕方がありません(涙)
返信する

コメントを投稿