のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

大晦日…☆

2004年12月31日 | ガーデニング
以前ご紹介した、大株の香月の兄弟達です☆(〃∇〃)
葉っぱが取れたり、形を整えるのに少し切ったりした枝を、
土に置いておくと、根付いてこんな感じになります。

上の写真の株は、最初は10㎝ほどの枝だったのが、数年でこんなになりました。
この株だけ、秋になると葉っぱの縁が赤くなって、紅葉しているようです。

この写真は、葉っぱを数枚と、5cmほどの枝から、こんな感じになってきました。
最初は、置き場所が少なくて、半日陰に置きっぱなしだったので、
あんまり大きくならなかったのですが、日のあたる場所が少し空いたので、
そこに置き始めて、成長が早くなりました。
花は咲かない種類の方なので、大きくするのを楽しんでいます。

今年も、今日で終わりです。来年は世の中も、身近なところでも、
いい年になるといいですね。…来年も宜しくお願いいたします…☆


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日。 (simaちゃん。)
2004-12-31 08:22:46
多肉って結構丈夫ですよね。

うちにはアロエとハートカズラがあります。

ハートカズラなんて伸びてきたら切って挿しておくだけでドンドン増えますよ。



今年はきょうさんとお友達になれて本当によかったです。

来年もよろしくね。
返信する
今年も最後大晦日です。 (シュエット)
2004-12-31 17:41:59
こちらは、寒いです。

久しぶりに雪の大晦日になりました。

プログで楽しくコメントいただき、ありがとうございました。

来年も楽しく簡単に出来るガーデニングを、

目指して頑張って行きたいと思っています。

きょうさんも良い年でありますように

来年も宜しくお願いします。
返信する
多肉は (teo)
2004-12-31 18:30:22
置いてあるだけでなんだか可愛らしいですよね

今日の雪は大丈夫でしたか?なんだか寒さには弱そうです・・・。



今年はたくさん遊びに来ていっぱいコメントを下さってありがとうございました

きょうさんと知り合えてよかったです!

来年もよろしくお願いいたします~m(__)mペコリ

では良いお年を・・・。
返信する
あけまして… (のどか)
2005-01-01 10:35:52
あけましておめでとうございます。

昨年は遊びに来てくださってありがとうございました。

のんびりやっていきますので今年も是非宜しくお願いいたします。



金のなる木…今年花咲くといいですね。

私も小さな株持っています。

夏にかなりいじめちゃったので、咲いてくれるのではないかと期待しています。
返信する
あけまして… (のどか)
2005-01-01 10:36:20
あけましておめでとうございます。

昨年は遊びに来てくださってありがとうございました。

のんびりやっていきますので今年も是非宜しくお願いいたします。



金のなる木…今年花咲くといいですね。

私も小さな株持っています。

夏にかなりいじめちゃったので、咲いてくれるのではないかと期待しています。
返信する
あけまして… (のどか)
2005-01-01 10:36:38
あけましておめでとうございます。

昨年は遊びに来てくださってありがとうございました。

のんびりやっていきますので今年も是非宜しくお願いいたします。



金のなる木…今年花咲くといいですね。

私も小さな株持っています。

夏にかなりいじめちゃったので、咲いてくれるのではないかと期待しています。
返信する
返信 (きょう)
2005-01-01 23:39:26
simaちゃん。へ…

去年は、お友達になれてよかったです。本当、楽しかったです。

本年も宜しくお願いいたします。(*´▽`*)



多肉は霜にあてないようにすれば、結構ほったらかしでも

育ってくれて、丈夫ですね♪

ハートカズラ凄いんですね☆(^-^)





シュエットさんへ…

去年は、シュエットさんに色々教えていただけて、今までになかった

ガーデニングが出来て本当に良かったです。

いつも、コメントもしていただけて嬉しいです。有り難うございました。

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。(〃^∇^)o_彡☆





teoさんへ…

こちらこそ、遊びに来ていただけて、楽しいコメントを下さって、

有り難うございました。teoさんとお知り合いになれて良かったです☆

本年もどうか宜しくお願いいたします。(〃∇〃)



そうなんです、香月などの多肉は寒さにはあまり、強くありません;

ちょっと、弱っているようで心配ですが、ビニールをかけ

たので、頑張って欲しいです。





のどかさんへ…

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年は遊びに来てくださって、嬉しかったです。

本年も、宜しくお願いいたします。



金のなる木…のどかさんも持っていらしゃるんですね!

花が咲くと良いですね♪(〃∇〃)



返信する

コメントを投稿