のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

種蒔き・その後…♪

2005年10月03日 | ガーデニング
この間、給水させていた種達のその後です♪膨らんできたな~と思っていたら、
発根して、それが少し伸びた段階で、種蒔き用土に蒔きました。そして、数日後、
可愛い双葉を発見!最初に出てきたのが、パンジーローラ、宿根ビオラ、ビオラ(MIX)
で、2日ほど遅れて、パンジージャックポットホワイトの双葉が出て来ました~♪

他の種は2日ほど前に出てきているのを発見して、ウヒョ×2とベランダで言って
おりました。(笑) ネメシア達です。(左の列の双葉です。)

昨日発見したのが、このロベリア達です♪種が細かいので、どれだけ蒔けばいいのか
と思っていたのですが、ちょっと蒔きすぎたようで、いっぱい出て来ました;(笑)
もうちょっと、大きくなりましたら、間引きます。(; ̄y ̄)1種類だけまだ出て
来ていないのですが、初挑戦なので、とりあえず3種類が発芽してくれて良かったです♪
今日水遣りの時に、ブルーデイジーローズの発芽を発見したのですが、後で写真を
撮って置こうと思っていたのに;すっかり忘れていました;;(@ ̄¬ ̄@)
また、取って置きます。┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘
他にも、頂き物の種など、まだまだあるのですが、場所の関係上、選んで蒔かないと
凄い事になりそうです;種蒔きは、どれぐらいまでがリミットなのでしょう?
今日も暑くて、最近エアコンが要らなくなったと思っていたのに、この2日間
またエアコンを働かせています。種が終ったら、球根の植えつけが待っていますね。

母の友人から母に、早めの誕生日プレゼントだと言う事で、頂いてきた花カゴです♪
ついつい、撮ってしまいますね。( ̄∀ ̄)久しぶりに切花を飾っております。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双葉 (わすれんぼ)
2005-10-04 08:26:13
かわいい双葉でてきたね。

ロベリアもいま蒔くんだね~



食バトン受け取ってくれてありがとう。

楽しみにしちゃってます。
返信する
たくさんの赤ちゃん苗ですネ (シュエット)
2005-10-04 13:05:00
双葉が、出てきたら、やったと、思って嬉しくて仕方ないですネ。

「ウヒョ×2」の気持ちとってもよく分りますよ。



今日は、こちらは雨です。

これで少しは、植物も元気良くなってくれるので嬉しいです。



双葉が全部の苗から出揃ったら2000倍に薄めた液体肥料を、あげるとよいですよ。
返信する
ふふふ (しまちゃん)
2005-10-04 16:47:40
ロベリア、いっぱい出てきたね。

間引くのたいへんだよ~。

うちにはパンジーのオーロラってのがあります。

きょうさんのローラ、どんなんやろ~。
返信する
返信 (きょう)
2005-10-05 01:00:12
わすれんぼさんへ…

そうなんです、色々種の種類があって、どれを、いつ蒔こうかと

混乱してます;(笑)

食バトン♪受け取りました~。早速、書いてみました。( ̄∀ ̄)





シュエットさんへ…

うふふ~と言う感じですよ~♪双葉を見つけた瞬間は、何度

体験しても同じリアクションをとってしまいます。(笑)

今日の雨は、凄かったですね。こちらでも、ものすごい雨が…。

5日も雨が降るようで、植物も暑さにされされなくて、すみそうです。

液体肥料は、双葉が全部出揃ってからですね!2000倍の液肥を

揃ったらあげはじめます♪( ..)φメモメモ。ありがとうございます♪





しまちゃんへ…

(; ̄y ̄)間引きが怖い…。こんなにたくさんになって…。

春は、アリッサムとケイトウで同じめにあっているのに;

学習能力が無い私です…ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ 

しまちゃんのパンジーにオーロラというのがありましたね♪

どこか良く似た名前の、ローラは、赤系の花が咲く予定です♪
返信する

コメントを投稿