のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

シャコバサボテン&ビオラ♪

2005年11月20日 | ガーデニング
ここ数日、本当に寒いですね~;明日の朝が一番の冷え込みという事で…( ̄口 ̄)
寒いながらも、今日はとてもお天気が良くて、昼間は割りと寒さもマシになったので、
残っていた、球根の植え付けをしました。やっと、ほとんど植え終わりました~。
友人にあげる分の、チューリップ(普通種・アンジェリケ)、クロッカス、ムスカリ
(紫・白)の寄せ植えと、家の分で吊り鉢に、残ったクロッカスを植えておきました♪
ベランダで、嬉しい花達が咲いています。(〃∇〃)今咲いているのは、この4種類。
シャコバサボテン(カクタス)の蕾が今年も出来てくれました。(ノ´▽`)ノ
今年の春に、植え替えをしたので、どうだろう?と思っていたのですが、うまくいった
ようで、最初は5mmほどの小さな、緑色の蕾だったのが、花色がわかるようになって
来ました。手前側が赤紫の花で、一番大株だったシャコバです。奥側には、白っぽい
薄いピンクの花のシャコバが植えてあります。それにも蕾が出来て来ました♪

軽井沢ビオラ バレンタイン・ムーンライトオレンジ(前回ピントがボケてたので;)

あいシリーズ あいちゃん・まいちゃん
苗で買った分のビオラです。切り戻しをしておいたので、花が無くなっていましたが、
やっと、この4種類が咲き始めました。大分ボリュームもアップしたので、リース型
ハンギングに植え付けたいと計画中☆( ̄∀ ̄)今年はビオラのみのリースです♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャコバ (わすれんぼ)
2005-11-21 22:01:30
とっても大きなシャコバサボテンだね。

きょうさん、いろんな種類育ててるの?



ビオラのリース、丸いの作るのかな?

去年アリッサムが元気なかったんだっけ?
返信する
届きました! (希乃子)
2005-11-22 13:10:19
きょうさんの種が届きました!

こんなにたくさん、とってもうれしいです

ほんとうにありがとうございます。

私も昨日トトロを発送しましたので、数日中に届くと思います、お楽しみに
返信する
Unknown (しまちゃん)
2005-11-22 21:02:44
お寒うございます。



ムーンライトオレンジ、

形がちょっと変わってるね~。

車庫場サボテン(←変換したら面白い。。。)

いっぱい花が咲きそう!
返信する
返信 (きょう)
2005-11-23 01:00:28
わすれんぼさんへ…

ここ2年ほど、シャコバサボテンをお花屋さんで見るたびに、

欲しくなってしまって、ついつい増えちゃいました;( ̄∀ ̄)

スペースが無いというのに…(苦笑)なので、今年の春に大きな鉢に

寄せ植えて見た訳です♪上手く3色ぐらいあると思うので、

全色咲いてくれるといいのですが。(〃∇〃)





希乃子さんへ…

いえいえ、喜んでもらえて良かったです♪(〃^∇^)o_彡☆

あ♪トトロ楽しみにしてます☆(〃∇〃)





しまちゃんへ…

ほんに、お寒うございますね~。



そうなんです、数日経って、違う蕾が咲いたら形が変わってました~。

車庫場…(笑)本当、たくさん咲くといいな~♪(ノ´▽`)ノ

返信する

コメントを投稿